「レイシズムとは何か」続きを再開しています。差別禁止法がない、政治が差別を促している。https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480073532/
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 09-Jul-2023 14:02:20 JST 合 - るまたん and 烏丸百九@バーチャル評論家 repeated this.
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 09-Jul-2023 14:02:20 JST 合 今日は少し気分も良く、続きを読んでいます。
一九五二年体制による旧植民地政策(それに伴うレイシズム)の引き継ぎ、入管法として今も存続している。
“重要なことは一九五二年体制はこれまで述べた狭義の入管法制だけでなく、それと対抗すべき差別禁止法の論理が不在であることを前提にして、国籍・戸籍法制などの国籍差別を支える他の法制と組み合わさり、日本のレイシズムを支える広義の入管法制として大きな戦術的意義を持っているということだ。”「第五章 一九五二年体制」
読み返して改めて大切だと思ったところ。
“さらに日本型反差別は社会が担保すべき反差別の正当性をも被害者やマイノリティに押し付けてしまう。
自分が「マジョリティなのに」とか「差別被害者の苦しみもわからないのに」といった一見良心的な「ためらい」で結局差別を止めない人はたくさんいる。
差別をめぐる真理を被害者に依存する日本型反差別は、差別に反対する主体(個人や組織)や社会運動の正当性をも被害者に押し付けてしまった結果、欧米では当たり前の社会の一員として差別を止めるというごく基本的な反差別ブレーキさえ誰も打ち立てようとしなくなっているのである。”「第四章 反レイシズムという歯止め」 -
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 16-Jul-2023 06:14:04 JST 合 ・被害者やマイノリティに反差別を押し付ける日本型反差別から、社会の一員として差別に抗議していく、さらに資本主義と闘うグローバルな反レイシズム運動と連帯する道を目指す
“私が差別について語れなくなった理由は、けっして個人の問題ではない。在日コリアンが差別について沈黙を強いられているのはヘイトスピーチのせいではない。社会正義としての反差別規範なしにマイノリティを承認しようとする多文化共生や、差別する自由を守りつつ被害者に寄り添おうとする日本型反差別こそ、私たちの絶対的沈黙状況を背後から支える権力関係なのである。
日本型反差別は己の正当性を確保するために、マイノリティを「差別の真理」を生む「生産手段」にしてしまう。これこそ当事者に本心から被害を語るよう駆り立てて心身をすり減らすが、反レイシズム規範形成に一向に結びつかないという、権力が仕組んだ恐るべきワナなのである。”“もうこれ以上、マイノリティの被害と歴史を消費してほしくない。”
・この指摘とあわせて本当に大切だと思う
“(略)マジョリティが差別の判断規準をマイノリティに押し付ける一方で、その『解釈権は聞き手であるマジョリティが握る』。そうなると、マイノリティはマジョリティに受け入れられる程度の被害しか語れなくなる。反差別運動の現場でさえ、マイノリティが差別を告発する際には「お願いします」「助けてください」という口調になるのは何の不思議もない。”「第四章 反レイシズムという歯止め」
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 16-Jul-2023 06:14:05 JST 合 読んでいて思うこと。
反差別規範がない社会、元をたどるとアジアへの侵略と植民地支配に対して責任を取らなかったからなのか、そういう考えが浮かんでくる。戦争責任は全員にあるとして、責任の軽重はそれぞれ違うはずなのに、みんながまちがっているならだれもまちがっていない、そのまま責任が先送りされている。責任の所在があやふやになってほしい、ずっとそのままきている。名前が変わっただけで、大日本帝国を動かしてきた全体主義は今もそのまま。
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 16-Jul-2023 06:14:05 JST 合 ・ミズーリ州ファーガソンの監獄ビジネス
“(黒人女性フェミニストのキアンガ=ヤマッタ・テイラーは)「黒人の抗議者」たちが「市長と市議会が指揮するファーガソン警察が、町の主要な収入源として黒人人口を標的にしていたことを明らかにした。」と述べている。”
“逮捕すればするほど囚人を増やせば増やすほど、儲ける監獄関連企業があり、税収を増やせる行政がある。
これら経済的差別アクセルがレイシズムを途方もなく増大させ、黒人を死に追いやっている。”・資本主義が警察や監獄のような国家暴力を通じてレイシズムを強化させるのはなぜか
“人間を不平等に扱う差別と、剰余価値の生産を目的とする資本主義的生産様式とが、極めて相性がよいからだ。”
“前近代では生産の目的が使用価値だったが、近代の資本主義では生産の目的が剰余価値となる。
これが歴史上初めて際限のない長時間労働を強いるアクセルとなる。”・市場原理の平等によって、アファーマティブアクションが否定される
・差別であっても経済的にプラスだと差別とされない“私たちにとって機会の平等より結果の平等の是正が重要なはずだ。しかし平等を市場原理に簒奪されると、機会の平等だけが平等となり、結果の平等を求めるいかなる取り組みも不正な「差別」「特権」となる。
つまり社会権的なものほど、あるいはアファーマティブアクション的なものほど、市場での競争に反する「特権」や「差別」として現れる。”・日本の場合
・企業別労組が基礎となった企業社会
・そのため労働市場を規制できず「同一労働同一賃金」の基準さえない“マイノリティとマジョリティが平等ではないという以前に、そもそも労働における公正な平等の基準さえ存在しない以上、どのようにして平等を実現できるというのだろうか。”
“「在日特権」や生活保護受給者へのヘイトスピーチやバッシングが日本で極めて深刻なのは、このように新自由主義の平等に対抗しうる別の平等基準が企業社会にほとんど存在しないからだ。
(略)日本のレイシズムはこのような新自由主義によって接木され強化されている。”・法律や政策による結果の平等の獲得
・資本主義社会においては、平等は市場原理に簒奪されるため、資本主義を抑制する市場規制や福祉の拡充が重要「第七章 ナショナリズムとレイシズムを切り離す」
itsuki@🔔もケツも着火🔥🔥 repeated this. -
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 16-Jul-2023 06:14:06 JST 合 別のところでも投稿しましたが、こちらも。読んだ後、頭から離れない箇所。入管、レイシズムと日本国憲法は常に一緒だったのだと思う。
“日本政府によって維持されたのはレイシズムの壁も同じだった。たとえば1945年12月、改正された選挙法の附則で「戸籍法の適用を受けざる者」という表現で参政権が「停止」されている。
女性の参政権を初めて認めたその選挙で選出された議員によって日本国憲法が審議され、1947年5月3日に施行された。
新憲法の誕生時からレイシズムによって旧植民地出身者(と米軍占領下の沖縄も)は排除されたことになる。” -
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 16-Jul-2023 06:14:06 JST 合 戸籍制度、レイシズムとセクシズム
“日本でナショナリズムとレイシズムの節合が見えにくいのは、両者のつながりが近代的日本型家族によって媒介されるからだ。(略)一九五二年体制がレイシズムであることはが見えにくいもう一つの理由は、五二年当時の国籍はく奪が人種差別法ではなく戸籍=日本型家族を規準にして行われたところにある(日本人男性と結婚した朝鮮人女性は日本国籍のままだったが、朝鮮人男性と結婚した日本人女性の国籍は奪われた)。 (略)イエという「自然な家族」形態をとることでレイシズムもセクシズムも隠されてしまうのである。”
「第七章 ナショナリズムとレイシズムを切り離す」マイナンバーは既にあっても戸籍はなくしたくないのだろうと思う。
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 16-Jul-2023 06:14:07 JST 合 差別禁止法が必要だとずっと思いながら読んでいた。それが実現するのは今ものすごく難しいことでもあるとも思う。でもやっぱり必要だ。
・ホロコースト否定論と日本版歴史否定論(アジア侵略と植民地支配の否定)の相似と差異。
・ホロコーストの歴史が公的に記憶されておりネオナチも規制されていることへのバックラッシュである
・日本の場合、アジア侵略と植民地支配の歴史が公認されておらず、被害者の「証言」から攻撃が始まった「慰安婦」否定論。
・日本型反差別では被害者を加害者の目前に晒すが、加害者にとって事実も人権もどうでも良い。対置すべきは社会正義天皇制は廃止してほしい。本当に。本の中で安倍晋三を極右政治家としているのはしっくりくる。
・2000年の女性国際戦犯法廷を取材した番組の改編。安倍晋三(当時官房副長官)による圧力。「慰安婦」問題と昭和天皇の戦争責任を認める内容だったためにその後もマスコミは黙殺した。
“歴史否定を使って極右が攻勢をかければ、国や自治体はもちろん政治家やマスコミさえ沈黙し、ほとんど何の抵抗もなくレイシズムが増大するという、二一世紀日本で日々見られるパターンがこの時(2001年)にすでに確立されていたのである。”「第六章 日本のレイシズムはいかに暴力に加担したのか」
“(慰安婦否定論は)極右の大学教授や文化人や政治家を巻き込んで、しかも日本政府が主導して大々的に煽動された。”「同上」 -
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合 (yuri3599@songbird.cloud)'s status on Sunday, 16-Jul-2023 06:14:07 JST 合 セクシズムと一体のレイシズム
第七章 ナショナリズムとレイシズムを切り離す“バリバールはレイシズムが「常に他の差別と絡み合って」いることを強調し、「人種差別はつねに性差別主義を前提」するとした。そのような他の差別との絡み合いは「むしろ相互補完的な排除と支配の歴史的システムを示している」。”
・それぞれの選択ではなく、あらかじめばらばらにされている。
“(略)資本主義の人間を統治する権力の戦略のなかでレイシズムやセクシズムや他の差別は、むしろ互いに切り離すことができないほど絡み合っており、人種や性や性的指向や階級や障害などの無数の従属に縛り付けることで集団としての人間を分断し統治可能にする。”
・この箇所はトランスジェンダーへのヘイトでも繰り返されていると感じる。家父長制下のセクシズム、「女子供」を守る「男らしさ」を発露して承認されたい。恐ろしい何者かが力ない私たちの安全な場所に乗り込み、荒らし回ろうとする。そういう型の煽動。マチズモとミソジニー。
だからこそ、今日の判決はとても大切だったと思う。(追記:一方で、性欲、性衝動と性犯罪は関係ないのでは、と思う)“米国で人種隔離体制が確立される際に役立ったのは、黒人男性が白人女性をレイプする犯罪者だとするステレオタイプだった。
これは人種混交への恐怖を掻き立てるレイシズムと同時に、女性の貞操を男性の所有物とするセクシズムによる煽動であり、奴隷である黒人女性を従属させるための白人男性によるレイプの頻発という実践に支えられていた。”・国士舘極右による朝高生襲撃事件(男性被害)とチマチョゴリ事件(女性)。極右のマチズモとミソジニー「女を殴る男は恥だ」、庶民の自然発生的レイシズム暴力の対象、より弱く識別可能な「チョゴリ」という制服を着用した「女性」。この二つはレイシズムとセクシズムとして矛盾しない。
繰り返し指摘されているように、反レイシズム規範の確立が本当に必要だと思う。