ていうか彼のWebページを見に行ったら僕が書いた記事の紹介エントリが登録会員限定になってた……。他人の文章表現を無断で借用した上に囲い込みとはマジでいい度胸してんなあ!
Conversation
Notices
-
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Thursday, 22-Jun-2023 19:28:56 JST Rikuoh Tsujitani -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Thursday, 22-Jun-2023 22:37:54 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h 引用です。引用に許可はそもそも不要です。記事内には私の考察も入っています。
私の記事を見たかったら登録するとか、インターネットアーカイブで見たらいいし、見たくなければ見なかったらいいだけです。元のあなたの記事を見に行けばいいだけです。 -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Friday, 23-Jun-2023 08:09:54 JST Rikuoh Tsujitani まあ、あなたの言い分は解らなくもないですよ。理屈はそうかもしれませんね。しかし法律とは無関係に人にはされると嫌だなあ、とか困るなあ、と思うことがあるのは承知していますよね。でもあなたはその上で、自分がしたいからするのだ、という頑なな態度でこれまで臨んできたわけです。要するにあなたはただ自己利益を押し通していて、折衝や懐柔の気配が見受けられない。
であれば、そういう人とのお付き合いはご遠慮願いたいなあ、と感じて距離を取る人が相当数現れるのは想定されうる事態じゃあないですか? とすると、あなたの「Fediverse上の出来事を記録したり考察する」といった目的が阻害されるのは仕方のない話です。自己利益第一党党首のあなたとはおよそ誰も連携したくありません。
にも拘らず、あなたは人々からブロックされることについて「いじめ」だとかなんとかおっしゃって、ずいぶん不平不満を述べておられる。そりゃあ、そんな状態では記録記事も書きづらいでしょう。ですが先に述べた通り、あなたは損をするべくして損をしているのです。そのやり方を変えなければ今後も間違いなく損をしますよ。
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) likes this. -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Friday, 23-Jun-2023 08:46:10 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h 返信ありがとうございました。
サーバーミュートで返信、通知が届かないと思っていました。返信が長くなりそうなので、夕方に返信します。 -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Friday, 23-Jun-2023 09:00:41 JST Rikuoh Tsujitani @gnusocialjp いえ、届いていませんがたまたまあなたのプロフィールページを閲覧していたところ件のリプライを発見したので返信しました。次回以降もそのような形になると思います。
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) likes this. -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Friday, 23-Jun-2023 16:56:05 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h まずわざわざ助言ありがとうございました。
> しかし法律とは無関係に人にはされると嫌だなあ、とか困るなあ、と思うことがあるのは承知していますよね。
はい。私も今回のミュート・ブロックのような不当な扱いを嫌だと思っていますよ。嫌だと思っても、通常は別に特に何もしませんけどね。
> あなたはただ自己利益を押し通していて、折衝や懐柔の気配が見受けられない。
他人に理解してもらうのは難しいでしょうが、自己利益のためにやっているわけではないのです。売名に思われるのが嫌だから必要な場所以外では自分の名前も出していません。自己利益が目的なら、面倒くさくて苦しいだけなので、わざわざサイトを運営していないと思います。
そして、相手がちゃんと私に指摘するならば、対応を検討しています。
直近だと以下です。偶然ですが、あなたと返信している最中にも3.のやりとりをしていました。過去の会員限定記事はtest/testのアカウントでログインすれば見れます。
1. [告知: Misskey.io管理人との仲直りと一部記事の削除 | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/2023/05/13/6851/)
2. [LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動 | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/2023/04/25/6378/)
3. [Nostr iOSアプリDamusのApp Storeからの削除警告 | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/2023/06/15/7232/)
1と3は対応しましたし、2はこちらが歩み寄りや質問したのに拒絶されました。他にも問い合わせフォームから来た1件にも対応しました。
そもそも多くは本人からの指摘が私にきていません。指摘があってもこちらの質問に応えずに、一方的に自分の意見を押し付けるだけなら受け入れられません。
「違法行為や損害は一切なくても、私が気にいらないから私の言う通りにしろ」。こんな論理が通ると思いますか?まず、あなたにこの質問に答えてほしいです。私が受けているのはこれです。私からすると業務妨害みたいなものです。
そして、私のweb.gnusocial.jpとgnusocial.jpは本質的には関係ありません。通常、まとめサイトに引用・転載されてもブロックできません。たまたま私がActivityPubのgnusocial.jpのサイトも運営しているから、腹いせにブロックやミュートしているだけです。ブロックやミュートしたって、全世界に一般公開しているのだから、WebブラウザーやRSSで閲覧・購読は可能で、嫌がらせ以外の意味はありません。
> あなたは損をするべくして損をしているのです。
今回の件に限らず昔からそうですし、この先も回避不能です。これは #ASD の特性だからです ([告知: ASD (自閉スペクトラム症) の認知 | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/2023/05/30/7034/))…。このアカウントで活動を始めて、これまでより多くの人の目につくようになって、反響も大きくなっただけです。
違法行為は一切していませんし、話はちゃんと聞いています。しかし、まともに話もさせてもらえずに、一方的に拒絶されています。ほとんど誰にも認知されない障害者差別みたいなものです。 -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Friday, 23-Jun-2023 19:10:44 JST Rikuoh Tsujitani まず、物事には順番があるでしょう。あなたが「不当な扱いだ」と感じている被ブロックが多数生じているのは、相手に嫌がられるような行いを先に繰り返したからだとは思いませんか? つまり、あなたが置かれている状況はあなた自身の行動の結果に過ぎないのです。
次に、どうやらあなたは引用行為そのものが問題視されていると考えていますね。実は違います。あなたの文章の書き味や話し合いの際の態度、Webサイトのレイアウトや体裁などを総合的に鑑みて、人々はあなたに忌避感を持っているのです。仮にあなたと同じ目的を遂行するのだとしても、もっと工夫したやり方だったらむしろ逆に「こんなことがあったからぜひ取り上げてくれ」と請われるようなWebサイトになっていたかもしれません。
あなたのアカウントをブロックしても実際の意味がないのはその通りです。しかし前述した通り、人々から見たあなたは止めろと言っても嫌がらせを止めない悪辣な人物として映っています。そういう人物に対して拒絶の意思を示すのは特におかしい話ではありません。このインスタンスは500文字制限ですのでここで一旦区切ります。
In conversation permalink ぐぬ管 (GNU social JP管理人) likes this. -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Friday, 23-Jun-2023 19:34:06 JST Rikuoh Tsujitani ちょっと例え話をしましょう。商人が二人います。片方は全然儲からず、もう片方は大儲けしました。それは後者が必ず希少で高価な商材を持っているからでしょうか。違いますよね。優れた商人はたとえ損をさせるとしても相手を心から納得させ、なおかつ自分はしっかり儲けるものです。
残念ながらあなたは前者です。現実問題、あなたは損をしています。意味があろうとなかろうとブロックはされない方が良いに決まっています。その上で、あなたと関わった相手も損をしています。なぜなら、先に述べたように強情な振る舞いで知られるあなたの、洗練されていないやっつけ仕事同然のWebサイトに自身の発言が引用されても面白くないからです。それどころか、あなたの引用を黙認していたら一味だと誤解されるかもしれません。人々はそういうところを気にします。
あなたのやっていることはたぶん合法です。ですが、合法でも不快な行為はありますし、ある時には不快じゃなくても別の時にはすごく不快になることもありますし、もっと言えば、人によっても変わります。要するにあなたは、印象的にも戦略的にもおそろしく下手を打っているのです。
In conversation permalink ぐぬ管 (GNU social JP管理人) likes this. -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Friday, 23-Jun-2023 19:59:25 JST Rikuoh Tsujitani こういう切り口で説得されるのはもしかしたら初めてかもしれませんね。でも、僕は一連の出来事をこのように解釈しています。もしあなたの文章が卓越していて、同意できないながらも思わず読ませる筆致で書かれていたら話は賛否両論だったかもしれません。
もしあなたの態度が人々を惹きつける魅力に富んでいたら、記事の内容が相当に辛辣で容赦がなくとも誰かが間を取りなしたり、あなたのために立ち上がって共に戦ってくれたかもしれません。
もしあなたのWebサイトがエレガントでカッコよく、いつまでも見ていられるほど美しければ、人々はどんなに些末な内容でも自身の発言をぜひ引用してほしいと申し出たかもしれません。
しかしあなたはそのいずれにも邁進せず、挽回する手立てもとらず、やれ法律だ不当だと原則論を喚き散らしていたずらに状況を悪化させています。あなたは「自己利益のためではない」とさも崇高な目標があるかのように言いますが、それならそれでなぜ目的意識のために自我を抑えられないのか僕としては疑問に思います。
僕はスパム以外ブロックしない方針なので他に言い分があれば自由に仰ってください。
In conversation permalink ぐぬ管 (GNU social JP管理人) likes this. -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 00:00:22 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h 夜間に外出の用事があり、あなたの文章を読んで、返信に時間がかかりました。わざわざ長文で返信ありがとうございました。
> こういう切り口で説得
はい。初めてです。こういう批判は。説得とのことですが、何の説得なのかがわかりません。私のやり方が悪いことへの説得なら、批判だけじゃなくて、私に実現可能で具体的な代案もお願いします。
> まず、物事には順番があるでしょう。
私の行動の結果というのはいわれなくても当然わかっています。
> 次に、どうやらあなたは引用行為そのものが問題視されていると考えていますね。
はい。これまで問題になっていたのは引用の認識です。その後の指摘も全て引用絡みです。後は、ゴシップや騒動などやや物議を醸す内容です。これが最大だと思っています。これが主軸にあって、後は指摘への対応や物議を醸す内容を扱ったことに対する評判・印象で、これが尾を引いていると思っています。
文章の書き味やサイトのレイアウト、体裁などについてはあなたからしか指摘がないのでよくわかりません。これは本当に関係あるのですかね。どうなんですかね。いちいち拡散したりしませんけど、アプリやサービスを紹介して感謝されたことも何回もあります。約20名のFree会員もいます。
あなたはこれらの総合的なものがだめだと言っていますが、データがあるわけでもなく、客観性が乏しいので判断が難しいです。
ある程度反響あるのは、それだけ影響のある内容を扱ったという裏返しです。本当にどうでもいいなら、最初から誰も相手にしません。誰にも相手にされないよりかはましです。
最初の騒動のときもいろいろ議論がありました。が、こういう賛否の分かれる内容も忌憚なく扱えるのが私のサイトの価値ある部分なので、ここを除外するとあまり意味ないと思って継続しています。
> でも、僕は一連の出来事をこのように解釈しています。
批判だけぼろくそに言ってくれますね…私に実施可能で建設的な内容もほしいですね。完成度が高くはないのわかっています。ただし、最新動向の情報量は負けていないです。サイトの価値ある部分を除外して評価されて不当で遺憾です。
言うのは簡単です。企業も含めて過去に何人も分散SNSの情報サイトを試みて頓挫したのを見ています。継続が一番難しいです。
文体・態度は私の人格に関わる部分なので外注でもしないと難しいです。対話AIでも何でもいいですけど、思わず読ませる筆致や人々を引き付ける魅力を毎日作れるのですかね?サイトのスタイルも別に完璧で満足しているわけではありませんが、優先度は低めです。
日々大量に登場する紹介すべき情報、サイトの会員機能・決済機能の実装、GNU socialの開発作業が現在の優先事項です。これで手一杯です。私のマスタープランがあってそのマイルストーンを1個ずつ確実に進めています。時間がかかります。
サイトの記録とGNU socialの再起が重要な目的で、最悪文字が見えればなんとかなります。スタイルは後回しです。そもそも記事の表示ページのスタイルはそんなに大きく変えようがなく、本文部分にそんなに大きな手を入れようがないと私は思います。それよりも、紹介のタイミングが過ぎたら手遅れです。
> やれ法律だ不当だと原則論を喚き散らしていたずらに状況を悪化させています。あなたは「自己利益のためではない」とさも崇高な目標があるかのように言いますが、それならそれでなぜ目的意識のために自我を抑えられない
誤解しているように感じます。クレームがあるたびに記事を削除・修正するなら、言論の自由を放棄するも同然で、記録すべき内容を記録できません。どこかの誰かさんのように八方美人で当たり障りのない偏った内容しか書けません。記録の目的から外れます。目的があるからクレームがあって苦しくても継続しています。
口でならなんとでも言えるので、お手本を見せてほしいです。参考にさせていただきますので、まずは1年やってみてください。繰り返しますけど、継続が一番難しいので。私のサイトは2022-07-17に始め、来月で1年です。約500記事です。月5000PVくらいです。
あなたがうまくいって、私の記録作業が不要になるなら、大歓迎です。GNU socialの開発作業に専念、テクニカルな内容にフォーカスなど別のことをします。元々記録サイトがなくて、あったらいいなと思ったのがきっかけでもありますので。In conversation permalink -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 08:54:45 JST Rikuoh Tsujitani おはようございます。今までに書いた内容も割に具体的なんじゃないかと思いますよ。僕は引用そのものが良いか悪いかといった論点を一旦引き剥がしたかったのです。例によってあなたは合法非合法、論理非論理の一点張りですが、問題を解決する力は普段の物腰やコンテンツの創造性、魅力などのソフトパワーにも大いに宿っていることをまずご理解いただきたい。別に芸術家ばりに発揮しろとまでは言いませんよ。
というのも、あなたの目標はGNU Socialの再興とFediverse上の出来事の記録らしいですが、いかにも賛同者を要しそうな大事業なのに自ら印象を毀損しにいっている意図が不明だからです。Fediverse上に悪名を轟かせた見返りが20名ばかりの無料会員ではあまりにも分が悪すぎます。
そこへいくと、あなたの文章の書き味についてですが、人様の発言を全文転載して「〜だそうです」などと付け加えるやり方は、退屈どころか換骨奪胎っぽくて嫌らしく見えますね。記録と呼ぶにはだいぶ不誠実です。あなたは「考察もある」とおっしゃいますが、これならいっそ転載のみに留めた方が潔いくらいです。
In conversation permalink ぐぬ管 (GNU social JP管理人) likes this. -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 09:34:36 JST Rikuoh Tsujitani それにあなたが後半でおっしゃっている「じゃあお前がやれ」的な言い回しもよくありませんね。なにかにつけて裁判、提訴とがなりたてるのもそうですが、どうせやらないとたかをくくって言っていますね? そういう懐柔を捨てた言い草を振りかざせば振りかざすほど強情で話の通じない印象が強く根づいて、やがて相手をしてくれるのは僕のような異常者ばかりと相成ってしまいますよ。
そもそもFediverse上の出来事を記録するなんていうのも、あなたが勝手に必要と考えているだけで特別に請われてもいなければ強いられているわけでもないでしょう。気分よくやっていてもいなくてもあなたの一存でやっている以上、それはあなたの自己利益の追求でしかありません。
その自己利益のために人様の発言を拝借してどうこうしようという腹づもりなら、これはもう嫌われるのは半ば必然です。「じゃあお前がやれ」ってあなたはおっしゃいますが、当然やるわけありません。なくて結構と思っているのですから。でもあなたが「嫌われるのは不当だ」と言うから、せめて嫌われにくい工夫をしては、と僕は説得しているのです。
In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 09:54:27 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h > 具体的
私には実現可能性が低くて抽象度が高すぎます。助言のつもりなら具体的にお願いします。後、私の人格の改変が必要なものはほぼ不能です。私以外の別人格が取り組まないと不能に思います。
具体的というのは、例えば問題の記事、やりとりのURLを掲載して、修正前後の文章、スタイル、変更理由の提示などです。ここまでやらないとわかりません。patchファイル、diffコマンドの結果の送付でもいいです。
あなたには簡単でも私には難しいです。誰かにとって簡単な内容が、別人にとっては非常に困難、場合によっては不能なことをご理解ください。
引用以外の部分で改善の余地があることは分かっています。ただ、現状私以外に作業者はいませんので、私にできる内容でないとどんな助言も聞くだけになります。
> どうせやらないとたかをくくって言っていますね?
> 自己利益の追求
自己利益の件は、最初に他人の理解は難しいと回答済みです。すでに何人も頓挫しており、たいへんなので普通やる人はいないとは思っています。他にやる人がいるなら私はやめるので、誰か代わりにやってほしいというのが本心です。
こんなに反発があることは想定していませんでしたけど、何人もの頓挫を見ており、最初からハードな取り組みになることはわかって始めています。私が感想を書くのは自由ですので。苦しいときに「苦しい」と投稿くらいさせてほしいです。
> せめて嫌われにくい工夫をしては、と僕は説得しているのです。
助言ありがとうございました。ただ、人格の改変が必要なものはかなり難しいです。In conversation permalink -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 11:03:38 JST Rikuoh Tsujitani あなたがおっしゃっているのは助言や説得ではなくコンサルティングですね。僕は対話の窓を常に開いていますが、だからといってあなたのWebサイトを改善する責務を担っているわけではありません。
一連の返答を読んだかぎりでもどこに問題があるのかおよそ見当がつきます。たとえばあなたは「具体的な助言」という体裁でやたらと細かい指南を要求していますね。仮にそのつもりではなくともこれは「直ちに俺が納得できる完璧な代案を持ってこないのなら黙れ」という言外のメッセージを発していることに他なりません。
つまり、あなたは対話を望んでいるようでいて、この場でも他の場所、前回に指し示されたコメント欄などにおいても、実は逆に対話を遮断しているのです。あなたは単にふりをしているだけでずっと自分の内面世界に引きこもっています。
そりゃあ「苦しい」でしょう。しかもそうした責任が自己ではなく、あなたの不躾で無作法な記事を疎んだ人々にあるとでも言いたげに振る舞っているのですから、苦しがる自由があなたにあるように人々もまたあなたを自由に批難・拒絶するのです。どこに納得がいかないのですか?
In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 12:41:23 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h あなたの目的はなんですか?やり方が下手な私に助言して自己満足したいだけですか?
別にあなたが具体的な指摘をしたくないならしなければいいです。私は何も強制していません。
ただ、具体的な指摘がないと、私はわからないので対応できないといっているだけです。
わざわざ助言をくださったことには感謝します。が、私が対応できない、実現不可能な助言をもらって絵に描いた餅で、結果に影響がないなら助言があろうがなかろうが違いがありません。
逆に、わからない、対応できない助言をもらって、どうすればいいのですか?あなたの望みは何ですか?
あなたの助言は基本的に私の人格の改変が必要で、私にはかなり難しいものです。それを理解してほしいです。
> どこに納得がいかないのですか?
私の論理が理解されず、不当な扱いを受けていることです。基本的には #ASD が理解されていないことが原因だと推測しています。
世の中には不条理や納得のいかないことが数多くあるので、納得いかないことがあること自体は、しかたないです。ここは受け入れて、せいぜい不満を漏らすくらいです。
自分でできることとできないことがあるので、できることに引き続き専念するだけです。
こう書くと、あなたが先に書いた通り、私が一方的に内面世界に引きこもって、私が遮断しているようにあなたには見えるでしょう。私はあなたの論理や周りの人が私を忌避する理由・論理は理解できます。理解できますが、これは基本的には私の人格を捻じ曲げないと回避不能です。
あなたが言うのは簡単でしょうけど、私には難しいのです…。In conversation permalink -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 13:48:04 JST Rikuoh Tsujitani 僕の目的はあなたと対話をした顛末を今週のブログ記事にすることです。他に望みがあるとしたら人様の文章に一口コメントを添えただけの代物を考察、記録などと言い張るのをやめて、自分自身の文章表現を主軸に各記事を書き直していただくことですが、どうせあなたはやらないでしょう。
「人格の改変が必要」というのも大仰な言い草ですね。ほんの数ヶ月前には憲法違反、訴訟も検討、などと息巻いていたのに結局、ioの管理人相手には尻尾を巻いてへこへこと媚びているではないですか。そっちの方がよほど人が変わったように感じましたよ。あなたはそれで譲歩や和解の姿勢を見せたと考えているのかもしれませんが、少なくとも僕から見たあなたは権力やカリスマにだけ従順な法匪じみた人物でしかありません。もしこれが一貫した態度だとおっしゃるのなら他の方々の苦情にも応じられるはずです。
In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 14:14:21 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h
> どうせあなたはやらないでしょう。
はい。あなたの命令に服従する理由がありませんから。
あなたが理解できるかどうかはわかりませんが、こちらのカテゴリーの一連の記事で、訴訟検討、仲直りの申し出の理由を、文章や口頭で説明しています。
https://web.gnusocial.jp/post/category/gjp-mio/
知りたければ見てみてください。興味がなければみなくてけっこうです。
誹謗中傷や名誉毀損の違法行為にならないようにだけ気をつけてくださいね。あなたと対戦したいわけではありませんので。
あなたが理解するのはたぶん難しいでしょうけど、私には私の論理があって、その中では一貫しています。別にあなたに理解してもらわないといけないことはないので、あなたが理解できなくても別に構いません。私に限らず、世の中全ての人に自分を理解してもらうのは不可能です。In conversation permalink Attachments
-
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 15:41:55 JST Rikuoh Tsujitani 当該の記事はたぶんだいたい読みましたよ。ですがよく解りませんね。だってあなたはおっしゃっていたじゃないですか。「ブロックしたって意味はない」と。その通りですよ。彼らの発言を転載するぶんにはダミーアカウントを駆使すれば事足ります。わざわざ尻尾をふりふりする理由はないでしょう。あるとしたら、それは単にあなたが権力志向の人間というだけです。
時にあなたは「絵文字より対話がしたい」と別の投稿で書いていましたが「私には私の論理があって一貫しているが、理解してもらわなくても構わない」とする態度は果たして対話に相応しい態度でしょうか。まあ、語るに落ちていますね。あなたは別に対話を望んではいません。そういうポーズに憧れているのです。
あなたが都合のいいコミュニケーションをとりたがるように人々だって関わる相手や関わり方を選びます。ブロックやミュートはそのための意思表示の手段に過ぎません。あなただって同じことをしているのに、相手がしてはいけない道理はありませんよね。なぜ「不当」だとか「卑怯」だと言って被害者面をするのですか?
In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 15:46:24 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h 話が思っていたより長いので通話しませんか?
https://web.gnusocial.jp/about/contact/
私はあなたの文章を読んで返信するのに疲れました。あなたも疲れているでしょう。
> 相手がしてはいけない道理はありませんよね。なぜ「不当」だとか「卑怯」だと言って被害者面をするのですか?
同じですね。あなたの言う「被害者面」を私がしてはいけない道理はありませんよね?In conversation permalink Attachments
-
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 16:08:30 JST Rikuoh Tsujitani この会話を閲覧性の高いグローバルな形式で残したいので通話はご遠慮願いたいです。限界インターネット中年同士、正々堂々とレスバしていきましょう。
あなたが被害者面をするのを止める権利が僕にないのは確かにそうなんですけど、してはいけない道理というか不整合に陥る理屈はあると思いますよ。 あなたが最初に人に嫌がられる行為をして、それを頑なに止めない結果としてブロックやミュートをされていて、あなた自身も同様の意思表示をすることがあるのに「不当」だとか「卑怯」だと表すのはおかしいでしょう。「悲しい」とか「辛い」と違って自身の正当性を主張するニュアンスが強い単語ですよね。
In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 16:23:36 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h 私があなたとの会話に疲れて他の作業ができなくなるので、通話じゃないと困ります。もう十分会話したでしょう…。何が足りないのですか?
通話の録音を公開、文字に書き起こせばそれで事足りるでしょう。そのリンクを返信で貼り付ければグローバルな形式で残せます。何が嫌なんですか?自分の肉声を私に聞かれるのが怖いのですか?ボイスチェンジャーを使うなど工夫すればいいのでは?私は毎月朗読会で自分の肉声を公開しています。私は何らやましいことはありません。あなた次第です。
通話がどうしても嫌なら、後1個だけなら質問に答えます。厳選して最後の質問をしてください。話が長すぎです…終わりが見えません。以前他の人と議論したときと同じで結局私の質問にはほとんど答えてもらえず、私だけ一方的にあなたの質問に答えるばかりですし。
正直、あなたはたぶん私を理解できないでしょうから、私としてはこれ以上あなたと話をしても平行線のままなので、疲れるだけでメリットありません。あなたのいう説得・助言も私には不可能な内容です。
あなたの話の目的の、ブログ記事にすることはもう十分でしょう。2点目の書き直しは、私があなたの命令に服従する理由がないので拒否しました。
紹介すべき話題がたくさんあるのです…In conversation permalink -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 17:10:43 JST Rikuoh Tsujitani まあ平たく言って嫌ですね。録音は文字情報ほど閲覧性が高くありませんし、いちいち書き起こすのも面倒です。それに、推敲して投稿できる文章と違って通話は論点が逸れやすいでしょう。抜粋したらしたでこれが書かれていないのは偏向だ、となる恐れもあります。
僕があなたの質問に答えていないというのは心外ですね。そう思うのなら未回答の質問を列挙してみてください。全部答えます。僕に言わせればあなたの方こそろくに答えていませんし、見るからに勢いが衰えて反論に窮しているようです。その証拠に直前の質問にさえ答えていません。僕だってあなたに自分の記事を借用されてなんのメリットもないですが、あなたばかりメリットを要求するのは都合が良すぎじゃあないですかね。
In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 17:15:47 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h 録音をそのまま公開すればいいだけですけど、嫌なら分かりました。通話はあなた次第ですので。
直前の質問にはわざと答えませんでした。次が最後の質問ですので。
私はこのまま会話が終わっても別に構いませんので。
それでどれが最後の質問ですか?In conversation permalink -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 17:52:22 JST Rikuoh Tsujitani なるほど、やはり都合の良いコミュニケーションしか取りたがらないのですね。どうしてあなたに質問を選定されないといけないのですか? これはあなたが始めた戦いですよ。
しかし当初の目論見通り、あなたの「対話がしたい」という虚仮を暴くことができましたし、明らかに白旗を掲げている相手を追い詰めるのもあまり気が進みません。どうしてもと言うなら一旦見逃してあげましょう。ですが、僕や人々の文章を不躾に扱っているかぎりあなたは常に負い目を抱えます。それを忘れないでください。
In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 18:32:17 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h これが最後の質問ですね。関連して先の末尾の質問にも答えます。これが今回の話題の私の最後の回答です。これ以上は回答しません。続きの話をしたかったら通話に応じてください。
Q1. 僕だってあなたに自分の記事を借用されてなんのメリットもないですが、あなたばかりメリットを要求するのは都合が良すぎじゃあないですかね。
A1. あなたの公開済みの記事を私が引用したことであなたにメリットはありませんがデメリットもありません。一方、あなたの質問に私が回答するのは、私には同じくメリットはありませんが、私の身体的負担や時間がかかるというデメリットがあります。状況が違い、私だけ損します。私の負担を無視するあなたのほうが都合良すぎです。
Q2. どうしてあなたに質問を選定されないといけないのですか?
A2. 私はあなたに配慮してレスバに付き合っているのに、あなたが私の負担を配慮して通話に応じてくれないからです。
上記回答の詳細は以下です。
私は通話なら応じるといいましたが、あなたは拒絶しました。会話はお互いの合意があって成り立ちます。あなたの話が長すぎです。私の回答内容に延々と質問が続いて終わりが見えません。
あなたが私を理解するのはたぶん難しいので、延々と質疑応答が続いたたところで、結局理解できないか誤解で終わります。別に私はあなたに理解されなくても問題ありませんし、あなたが私を理解できなくても別に問題ありません。
私のあなたの記事の引用は別にあなたに私が話しかけたものではなくて、あなたが自分で一般公開した内容をみて参考にしただけです。あなたには何の負担にもなりません。メリットはありませんがデメリットもありません。
これと私の状況は違います。今私はあなたに取材されているようなものです。私があなたの質問内容を理解して回答という手間を掛けないと話が進みません。私にはメリットはありませんが、「手間暇」というデメリットがあります。ここが大きな違いです。少し話してみて、あなたが私やASDを理解するのは無理だと思ったので、私はこれ以上あなたと話すメリットありません。
私がすでに公開した記事の内容であなたが勝手に考察する分には私に負担はかかりませんのでご自由にどうぞ。あなたの質問に答えるのは、あなたのためだけに私の身体に負担がかかりますし、時間もかかるのです。
元々この一連の会話は、あなたの記事を私が引用したことを、無断でやったとあなたが腹を立てていたので、それに対して引用で問題ないでしょ?と私がなだめにいって始まりました。そこから話が別の内容になって、私のやりかたが下手だとか、私が被害者面するのがおかしいという話になっています。元の引用の話とかなり内容が違います。
繰り返しますけど、会話はお互いの合意があって成り立ちます。私は元々通話のほうが身体的負担が軽いのでこちらが好みなんです。ただ、このSNSは短文が基本で、独り言や短い会話ならそんなに負担じゃないからやっているだけなんです。
数回以内程度の質疑 (レスバ) で終わるかなと思ってあなたと会話していました。どうやらあなたはレスバがお好みで疲れないようです。
私は長文でレスバに十分付き合いましたが、あなたは私に配慮して通話には応じてくれませんでした。私はあなたのレスバに昨晩から付き合っているのに、あなたは私の通話に応じてくれないのは不平等です。あなたが私に配慮して通話に応じるならまたいつでも応じます。
以上です。お話ありがとうございました。In conversation permalink -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@social.vivaldi.net)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 19:03:37 JST Rikuoh Tsujitani 「私が引用してもあなたにデメリットはありません」
そう思えることがあなたの問題の根幹であり、客観的視点が抜け落ちており、実は僕の言葉をろくすっぽ読んでいないことの証なのです。いつか暇な時にでもリプライを読み返してください。いつでもどこでもそれができるのが文字情報の良いところです。お疲れ様でした。In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Saturday, 24-Jun-2023 19:58:36 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @riq0h こういう細かい行き違いにその場で即座に返信できるから通話がいいのです。わかってほしいです…
わかってますよ。ちゃんと読んでますよ。あなたが最初の方に回答したとおり、私のサイトに引用されるのが不名誉だとあなたはいいたいんでしょう。ただ、それは不快の気持ちの話で物理的、金銭的な実害はないのだからデメリットではないというのがこちらの話です。引用の話に戻りますけど、ただのお気持ちを過大評価しすぎです。
ドメインブロック、サーバーミュートは気持ちの他に会話不能という物理的な実害があります。見るだけならノーダメージです。当初はこの視点しかありませんでした。
当初は引用のことしか考えてなくて、自分のサーバーと通信しないと引用の埋め込みができなかったんです。その後ツールを作って、引用はサーバー通信不要になりました。当初の私のサイトへのドメインブロック騒動はこの埋め込み引用回避が主目的だったように感じます。
その後、反論、会話ができないというのが後で問題に私が感じました。
あなたが答えなかった私の最初の重要な質問は、「不快だから服従しろ。こんな論理が通ると思いますか?」です。あなたはなんだかんだ理由をつけてこれが通ると回答するのだと思います。一般的なことはもちろんだめでも、いくつかあては思いつきますが、難癖をつけて私の関与したケースはだめというのだと思います。過去に別人がそんな論理でした。
あなたとの会話はこういう細かい応答、言葉のあや、揚げ足取りのような応酬が大量に起こるので通話が早くてお互いの負担が軽くていいというのをわかってほしいです…あなたはこういう重箱の隅をつつきたいから、文字のやり取りが都合がいいのだと思います。私からしたら、本筋から外れるささいな内容で時間の無駄なんです。全部回答できますけど、私の負担が大きいのです。
一連のぼろくそに批判したのも含めて、私はあなたの論理を全部理解できてるつもりです。あなたが私を理解しきれていないだけの話です。だからあなたから私への質問ばかりになるのです。
議事録を双方の合意で作って公開するとか相互の信頼があるならなんとでもなります。時間が浪費されるのです…通話ならせいぜい1時間で十分議論しつくせます。返信だと何日もかかります。あなたのサーバーからはミュートされてますし。
私はあなたに配慮してレスバに何時間もかけて付き合っているのだから、私のことも少しは配慮してほしいです…。私のことが鬱陶しいなら、無視すればいいですし、関わらなきゃいいです。私のサイトの記事もみなけりゃいいです。問題あるなら提訴すればいいです。
気になったので余談でした。In conversation permalink -
Embed this notice
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Tuesday, 27-Jun-2023 23:13:33 JST ぐぬ管 (GNU social JP管理人) @gnusocialjp 後で見返しやすいように関連投稿のリンクを貼っておきます。
https://gnusocial.jp/notice/3329723
https://gnusocial.jp/notice/3330330In conversation permalink Attachments
-
Embed this notice