ビジネスマンを自称する馬鹿の経済政策に期待しちゃったトランピーたちが、馬鹿の経済政策がほぼ確実にもたらすスタグフレーションの炎に焼かれて死ぬのはほんと勝手なんだけど、それよりも前に、世界中のより脆弱な立場に置かれた人々が死んでいくことになるわけで、ほんと、アンフェアだよね。
ムカつく。
Notices by lovesausage (lovesausage@fedibird.com)
-
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Wednesday, 06-Nov-2024 18:42:15 JST lovesausage -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Wednesday, 06-Nov-2024 17:17:15 JST lovesausage マジいろいろ大変になると思うけど、みんな、生き延びような。
-
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 03-Nov-2024 18:37:42 JST lovesausage こういう読ませる記事を書く記者は、やっぱ学芸部とかの人なんだよなあ。めちゃくちゃ政治の話なんだけど、セイジブはこういうとき全然役に立たない。
7割が朝鮮半島出身、調査せずに「国際的な批判」の懸念も 炭鉱事故 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20241102/k00/00m/040/203000c -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Thursday, 31-Oct-2024 20:18:57 JST lovesausage つくづく赤子はかわいく、それにつけても、すべての赤子がうちの子と同じ程度の愛と関心、ケアと物資を得られていないばかりか、あまつさえその子自身やその家族が無為に殺されていくという今のこの世界、ほんとおかしいと思う。
In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Monday, 28-Oct-2024 19:35:38 JST lovesausage 参政と保守に入れたとてもおっちょこちょいな人々、小選挙区・比例合わせて300万か。
こういうおっちょこちょいな人々は、そのくせ政治参加に熱心な層でもあろうから、投票率は一般ピーポーよりは高いだろうけど、それでも暗数考えると400〜500万人くらいいるのかな。
困ったなぁ、こういうおっちょこちょいな人、他人を殺しかねないからなぁ。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 13-Oct-2024 17:31:46 JST lovesausage @upasampada ご批判の内容は批判として真っ当であって、なされて然るべきだと思いますし、また、そうした状態にしばしば遭遇しがちであることによって、同じ説明を繰り返しさせられることにうんざりしておられるのもとてもよくわかりますが、アンフェアな状況でこそ、フェアに振る舞うことが大事なんじゃないかな、と個人的には思っております。
ポライトでなくても、フェアに。アンフェアな側に自身を置きたくないですからね。
とくに、概ね賛同できる市民運動にそれでもなお一層の配慮を求める、というような場合では、意見を述べる段階で、こちらも間接的にであれ、運動に関係して自身の考えを反映してもらいたい、という立場になっているわけですから、少なくとも自分が言いたいことと同等の配慮はまず見せるべきなんじゃないかと思います。
謝罪や撤回については、上記のようなことを踏まえてお考えいただくのがよいかと愚考します。まあ一方でもちろん、相手がネトウヨみたいにアンフェア大好きなやつであるのならば、こっちも合わせてやってもいいと思ってもいますけどね。
In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 13-Oct-2024 17:31:46 JST lovesausage @upasampada おはようございます。エアリプの段は失礼しました。
さて、ご説明の経緯は存じておりますし、「コリア語」や「朝鮮半島語」等と表記するのが丸いと思ってもいるのですが(한글はあくまで文字の名なので、言語を呼ぶのには適当でないし、조선글という呼び方もあって、どこまで行ってもナショナリズムのくびきから逃れられないというのもあります)、そうした話を踏まえてもなお、旧植民地にルーツを持ち、自らを華僑とアイデンティファイしていて、かつその属性ゆえに差別に遭っており、そうした現状を変えるために活動している人物を指して、「とってもジャパン」という、日本というネーションの負の側面を紐付けるような表現をするのは、適切とは言えないのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。
相手の方と立場は違いますが、おれは「やっぱジャパンだね〜」とかかなり言われたくないし、衆善奉行さんご自身も、そう言われるの、すごく嫌なんじゃないかと思料します。
ご懸念は理解しておりますし、もっともだと思いますが、であるからこそ、批判もフェアであるべきではないでしょうか。
別にそんなに難しい話ではない、ですよね?In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 13-Oct-2024 17:31:45 JST lovesausage @upasampada そうしたお怒り自体はごく正当なものだと思いますし、それをある種麻痺させて感じないようにするというのは違うと思うのですが、だれに、どのように表現するのかを思慮するというのも重要だと個人的に考えています。もちろん、相手がマジョリティに属する人物である場合、そうした調整の努力をやらされる側にもっぱらわれわれが回ること自体のアンフェアさがあるのですが、今回はそれも違ったわけで。
また、おれの理解では衆善奉行さんもおれと同じシスジェンダー男性でおられると思うのですが、われわれシスジェンダー男性というものは、社会によって構造的に下駄を履かされているがゆえに、怒りの感情を表現するハードルが低く、それが悪く作用することも多いと思っています。
なんにせよ、ubuさんにとっても衆善奉行さんにとっても、完全に差し出がましい以外に形容のしようがない形で振る舞ってしまい、その点ただ申し訳ないです。
すみませんでした。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 13-Oct-2024 17:31:45 JST lovesausage @upasampada ええと、衆善奉行さんのそのご指摘についてはおそらくそのまま認められたようです。サイトの言語表記は「한국어/조선어」と改めたそうです。
その点はつまり、すでに問題ではなくなっているのではないでしょうか。おれの言うところのフェアネスとは、端的に、相手に尊重を求めるのなら、自分も同じように相手を尊重しなくては「ならない」、ということです。ご主張のような「한국어」表記がある種のアイデンティティを持つ人を排除しうる排他性を持つものだと指摘し、他者にその変更を求めるのなら、その他者のアイデンティティも同じように尊重しなくてはならない。
また、一般にこうした場合、発言者の意図を発言者自身が問題にして抗弁するのは不誠実だと思います。言葉を解釈するのはあくまで言われた側です。表現自体に攻撃性があったのだから、それを攻撃だと解釈されるのは当然のことであって、受け手のその解釈を誤解であるといった形で否定するのはおかしな話です。
受け手の側に立ってみれば、攻撃されたと判断したのなら、ブロックするのも仕方ないし、それをこれ以上干渉してくれるなという意思表示であると解釈するのなら、反省すること以上にできることもすべきこともない気がします。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 13-Oct-2024 17:31:45 JST lovesausage @upasampada 意見が雑だったのではなく、配慮に欠けているのではないか、という指摘をそれと同等かそれ以上に配慮に欠ける方法で表現したことが問題だったのではないでしょうか。
そしてそれは、「ケチをつける」程度の軽微なものではなく、他者のアイデンティティへのかなり強い攻撃になりうるものだったのではないかと思います。
その点をお認めになるのは、お相手の方との関係性云々はさておいても、自らの言動に責任を持つべき一人の人間として必要ではないでしょうか。
役割ということについてのご意見は少々理解しかねますが、おそらくお相手の方やそのお仲間は、すでに何が「問題提起」されたのかは理解されていることと思います。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Friday, 04-Oct-2024 19:42:28 JST lovesausage 子どもさん、昨日うちにやってきて、しっかり3時から5時過ぎにかけてキレ散らかしてくれ、眠れなかった。
しかし、「自分を不快にした世界の存在を許さない」という勢いで断固として泣く姿勢には非常に好感が持てる。
いいね。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 29-Sep-2024 19:36:23 JST lovesausage 自民党の議員が担当すべき、ないしできるような仕事は、本来世の中にほとんどないのではないか。
In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Sunday, 29-Sep-2024 19:36:22 JST lovesausage 議員の誰それが誰それと仲良しで、誰それとは仲悪い、みたいな情報は、まったく無価値とまでは言わないけれど、あくまでおまけとか余録みたいなもんであるはずで。
大手メディアの「政治部」の人たちはなぜか、イデオロジカルな立場によらず、「政治」という社会的制度ないし現象はすべてそうした個人的人間関係で説明できるんだ、くらいの勢いで報道するわけだけど、おれはふつうに、そうした記者たちのことを心底馬鹿だと思っているよ。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Saturday, 28-Sep-2024 13:15:10 JST lovesausage 原日本語-朝鮮語がその辺りの時代に朝鮮半島および日本列島に存在していたのはたぶんそうで、おそらくそれは長江流域から稲作とともに移動した言語なんだろうけれど、『三国史記』とかに見える高句麗、百済、伽耶の言葉がある程度日本語族との音韻的な対応が成り立つのに対して、新羅の言葉はそうではないというのが話をややこしくしているんだよな。
おそらく、日本語族ものちの韓国朝鮮語の直接の祖先である新羅語も、原日本語-朝鮮語にそれぞれ別の要素が絡まることで成立している。そして日本語族の場合、それはなぜか、列島で広く話されていたと思われる、アイヌ語に繋がる縄文的言語ではなくて、おそらくオーストロネシアに関係する南方的要素で、新羅語の場合はいわゆるウラル・アルタイに関係する北方的要素なんではないか。
というのがたぶん、この辺の歴史言語学におけるある程度定説的な理解。
だと思う。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Saturday, 28-Sep-2024 13:15:09 JST lovesausage 朝鮮半島で話されていた言語の多様性も話をややこしくしてるんだよな〜。
ボビン先生とかは三韓の言葉は日流語と同系で、のち三国時代に扶余系すなわち高句麗、百済、新羅で話されていた朝鮮語族の言語に取って代わられたと考えているわけだが、そもそも日流系と扶余系は完全に別系統なんだろうか。そのうえで、扶余系と括られる三つの言語もそれぞれそれなりに違うときている。
まあしかしこのジャンル、一時期は停滞していたけれど、今は世界の優秀な言語学者に加え、考古学とか分子人類学とかの知見も絡んできており、進展が期待されますね。おれが学生だったころよりずっと盛り上がってそう。
おれもそろそろ知識を更新しとくか。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Saturday, 28-Sep-2024 13:15:09 JST lovesausage In conversation from fedibird.com permalink Attachments
-
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Friday, 27-Sep-2024 20:01:47 JST lovesausage そもそも岸田が、自民党穏健派の牙城とされていた宏池会のトップで、総裁着任当初は「新しい資本主義」とか言って、再分配機能の強化による格差の縮小を謳っていたのを、みんな覚えておかないといけないよね。
結局何が新しいのか全くわからないまま、瞬く間に資本と右翼の走狗となって、金融資本を肥え太らせたり、安倍ですらやらなかったような過激な軍拡路線をとるようになったりしたわけで、自民党の総裁というのは、結局そういうものだということなんだと思うんだよな。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Monday, 23-Sep-2024 22:14:04 JST lovesausage 野党第一党がほぼほぼ第二自民党になったわけだが、まあ別に問題ないよね。
これまで通り、やいやい文句言っていくだけのことだ。おれたちは。In conversation from fedibird.com permalink -
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Saturday, 24-Aug-2024 06:10:03 JST lovesausage 記事中の「最も不利益を被っている人々はだれか」という問いに対するz世代の人々の答えを集計したグラフがこれなんだけど、「z世代男性」の実に16%が「男性」と答えている。
たぶんだけど、彼らの考える「不利益」というのは、自身への社会的な承認のなさへの実感とリンクしてるんだろうな。
そういう話ではないと思うが、そういう話ではないということ自体を知らないんだろう。Z世代男性の3割、平等推進は「やり過ぎ」 他の世代の1.5倍 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240823/k00/00m/040/129000cIn conversation from fedibird.com permalink Attachments
-
Embed this notice
lovesausage (lovesausage@fedibird.com)'s status on Friday, 23-Aug-2024 22:20:10 JST lovesausage 差別について考えるとき、もっとも重視すべきなのは、意図とか意識とかいう検証不能な内面じゃなくて、行為と言葉と効果です。
これテスト出ますよ。In conversation from fedibird.com permalink