https://twitter.com/soedashiori/status/1599661721010204672
20か国に渡航しても、留学しても何も学べず、自分に都合のいい妄想を吹いている人間が市議会議員になるとは、まことに日本の危機が進行しています。
敢えて言えば、第一次日韓協約は日露戦争中に成立しているので、「日露戦争中から朝鮮への支配を強めていた」というのが厳密には正しいでしょうが、まあ小学生向けの教科書でそこまで求める必要はないでしょう。
それにしても、「自分は日本人である。日本人は偉大である(だから過去に過ちなんかない!)。だから自分も偉大である」という、都合の良すぎる妄想に浸りながら、どうやってまともな社会生活を営めるのか疑問です。他者への想像力を全く欠いているのですから。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
嶋理人 (bokukoui@mstdn.jp)'s status on Friday, 09-Dec-2022 21:23:52 JST 嶋理人 - そば屋の側のうどん屋(あお), なすこ and トムスプリング repeated this.
-
Embed this notice
嶋理人 (bokukoui@mstdn.jp)'s status on Friday, 09-Dec-2022 21:25:22 JST 嶋理人 ところで、日本の鉄道史では、植民地へのインフラ投資の研究はかなりされています。で、私が思うに、その成果を踏まえつつ、「日本は植民地に鉄道を建設した!いいことをした!」という歴史修正主義的妄言が、どこでどう生まれどう育ってきたか、ということも研究した方がいいんじゃないかと。
これは日本に限らない話ですが、植民地に鉄道を建設するというのは、慈善事業でもなんでもなくて、一大ビジネスチャンスという面があります。植民地を開発する、あるいは守るために鉄道投資をすることは、宗主国にとって意義が大きいことでした。
この辺の話は、『鉄路17万マイルの興亡 鉄道からみた帝国主義』などが参考になります。
https://amzn.to/3FgtkvHIn conversation permalink Attachments
そば屋の側のうどん屋(あお) and 衆善奉行 repeated this. -
Embed this notice
嶋理人 (bokukoui@mstdn.jp)'s status on Friday, 09-Dec-2022 21:26:07 JST 嶋理人 単純な話、植民地に鉄道を建設すれば、建設業者や機械メーカーは儲かります。イギリスでは19世紀中盤の鉄道熱で路線が一気に整備されますが、一通り建設し終わって仕事が減った建設や機械の事業者が次に目を付けたのが、植民地インドの鉄道建設事業だったのです。
ではインド市場も鉄道がそこそこ出来たらどうするか? そこで注目された鉄道資材輸出先の新市場が、わが日本でした。この辺の話は中村尚史先生の『海をわたる機関車』をご参照ください。
https://amzn.to/3FfbwBdIn conversation permalink Attachments
そば屋の側のうどん屋(あお) repeated this. -
Embed this notice
嶋理人 (bokukoui@mstdn.jp)'s status on Friday, 09-Dec-2022 21:26:44 JST 嶋理人 ちなみにもっと物騒な話もあって、ドイツで鉄道建設ブームの際に、車輪などを製造して儲けた事業者が、ドイツに一通り鉄道ができてしまったらどうしたかというと――大砲製造業に新天地を見出したのでした。クルップっていう会社なんですけど。
https://amzn.to/3FGh6OIIn conversation permalink Attachments
そば屋の側のうどん屋(あお) repeated this. -
Embed this notice
嶋理人 (bokukoui@mstdn.jp)'s status on Friday, 09-Dec-2022 21:27:03 JST 嶋理人 そういうわけで、植民地への鉄道投資は、本国にとってビジネスチャンスなのです。鉄道の収益は本国を潤し、また鉄道による交通の整備は、植民地の治安維持(=独立運動抑圧)にも貢献します。「植民地に鉄道を建設してやった」という発想は、誤りといって差し支えありません。
In conversation permalink -
Embed this notice
戸山大五郎 :fedibird_01: (daihard@fedibird.com)'s status on Saturday, 10-Dec-2022 11:48:32 JST 戸山大五郎 :fedibird_01: @bokukoui これはひどいですね。そしてヨイショするコメントがそのひどさを助長しています。
In conversation permalink