Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice私が小中学生くらいのときに、インターネットをゲームサイトの攻略情報源としてだけ使っていましたけど、調べたらなんでも情報出てくることに感動して、そのときの友達とかにいったことがあります。そしたら、頭悪いんじゃないか?みたいに軽くあしらわれた記憶があります。逆でした。友達のほうが頭悪かったんです。そのすごさを分かっていないので。過小評価しすぎです。
!recruit 大学3-4年生のとき IT関係の会社に就職活動していて、面接の志望理由で似たようなこと話しました。IT技術は時空を超えることができることが素晴らしくて、可能性を感じる。そんな内容を熱く語った記憶があります。落選で、メールで落選理由をきいたら、面接官に笑われていました。これも面接官があほだったんだと思います。
過大評価しすぎなことと、過小評価しすぎなことがわかっていないです。大事なことって何ですか?すごいことってなんですか?良い悪いの方向はあれど、当たり前なことは過小評価されて、レアなものは過大評価される傾向があります。
対話AIの私のファーストコンタクトの所感はこのときに似ています。分散SNSやフリーソフトウェアも似たような感じです。