エストニアの場合、独立以前はメインフレームが導入されておらず、コンピュータやネットワークシステムの過去の負の遺産を背負う必要がなかったという有利な面があったと言います。
でも、デジタル化の目標が、「同じ個人情報を何度も記入することをなくす」。つまりユーザー側の利便性が重要視されているところに注目したいと思います。
面白かったのは、サポートを一番利用するのがスマホ世代の20代だという点。キーボードや端末を使うことに慣れていないため、サポートが必要だとか。
エストニアの場合、独立以前はメインフレームが導入されておらず、コンピュータやネットワークシステムの過去の負の遺産を背負う必要がなかったという有利な面があったと言います。
でも、デジタル化の目標が、「同じ個人情報を何度も記入することをなくす」。つまりユーザー側の利便性が重要視されているところに注目したいと思います。
面白かったのは、サポートを一番利用するのがスマホ世代の20代だという点。キーボードや端末を使うことに慣れていないため、サポートが必要だとか。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.