私音楽の詳しいこと全くわからないけど、いや、それゆえに?中学高校それ以降、ずっと流行りの曲が嫌いで背を向け続けて、ビートルズとクラシックばかり聞いてました。(同時代性のあるもので唯一好きだったのはイカ天でみた人間椅子と、CMの曲から好きになったブルーハーツ)
Conversation
Notices
-
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Sunday, 27-Nov-2022 19:53:33 JST なすこ -
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Sunday, 27-Nov-2022 19:57:23 JST なすこ なんせ流行りの曲があんまり好みのものがないので、カラオケのときに困る困る。カラオケなんか大嫌いだからもう20年くらい行ってないけど、当時はさ、例えば同じクラスの子たちと珍しく休日遊ぼうかとかなると、当然のようにカラオケがねじ込まれる率高かったのよ。
moriteppei repeated this. -
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Sunday, 27-Nov-2022 19:59:06 JST なすこ あと、当時はyoutubeなんてないでしょ?それで、曲を知る機会なんて私なんてテレビくらいなものだからさ(ラジオを聴く習慣がなかった)、そうなるとだいたいサビの部分くらいしか覚えられないでしょ?それでカラオケで歌おうとすると、サビじゃないところがけっこうあるのよね!
moriteppei repeated this. -
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Sunday, 27-Nov-2022 20:00:35 JST なすこ でもさ「サビ以外のところ歌えない」なんていうの自分以外の人であまり見たことなくてさ、みんな一体どうしてるのかと思ったのよ。そうしたら衝撃的な答えが返ってきたのよね。
-
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Sunday, 27-Nov-2022 20:19:35 JST なすこ イカ天大好きで、一番大好きだったのが人間椅子だったから、イカ天見てたレアな人と話す機会があってもまあ話合わない合わない。Twitterでは「人間椅子好きでしたよ!」と言ってくれた方けっこういたけど、リアルだとまあ会わないわね。だいたい私のよく覚えてないたぶんビジュアル系っぽいバンドの名前…だと思う。なんせ覚えてないから。
-
Embed this notice
たかし(本人)⚱ロットン (trapikita2@mstdn.jp)'s status on Sunday, 27-Nov-2022 20:37:41 JST たかし(本人)⚱ロットン @nasukoB ブルーハーツ!大好きです。
青空はライブ版がいいです。 -
Embed this notice
岩下 啓亮 (iwashi_dokuhaku@mstdn.jp)'s status on Monday, 28-Nov-2022 04:55:15 JST 岩下 啓亮 @nasukoB 私はカラオケ専門の店にほとんど行ったことがないので、カラオケ事情じたい分からないのですが、1990年代に日本の歌謡曲がJ-popと呼ばれるようになってから、ポピュラー音楽の構造が(カラオケで歌われるために)変化してきたことは、当時ひしひしと感じていました。
具体的には、イントロからサビまで約1分、Aメロ16小節・Bメロ8小節・サビ16小節、の定型が確立したことです。ミスチルもGLAYも小室もつんくも、そのフォーマットから決して外れることはなかった。その楽曲構造の中でアーティストたちが「いかに印象的なサビをつくるか」に傾注するがあまり、とくにAメロが平板で起伏の乏しいものになってしまい、イントロ後のメロディーに印象的な要素が少なくなった。だからサビ以外が覚えにくいのではないかと考えたのです。
その後も本邦ポップスの主流は基本的な構造が変わらなかった。KPOPの影響からか、最近さすがに変わってきたけど。
長い返信すみません。 -
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Monday, 28-Nov-2022 08:50:36 JST なすこ @iwashi_dokuhaku カラオケの流行によって曲の作り方も変わったって私も聞いたことが。カラオケで歌いやすい→カラオケで人気→真面目な老若男女がCDを買って勉強する→CD〇〇万枚セールス!…みたいな流れを想像してげんなり。これイワシさんが話し相手だから安心して話してます笑
長い返信、嬉しいですよ。マストドンのこう落ち着いて喋れる感じいいですね。 -
Embed this notice
SALA (salaii@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 29-Nov-2022 09:15:29 JST SALA @nasukoB もしかしてそれはマルコシアスバンプではないかな?と思いながらトゥートを読みました。人間椅子、好きでしたよ。他にはたまやBiginなども。イカ天、今見るととんでもない天才というか才能のカタマリみたいな人がたくさんいたんだなあ、とびっくりします。当時は何も分からずすごいすごいと言ってただけでしたが。
その後、イカ天に出ていたバンドの方からギターを安く譲っていただき、喜んで弾いていたことがあります。生活に困って手放してしまいましたが。 -
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 29-Nov-2022 16:43:00 JST なすこ @salaii 当時、イカ天に出ている人と言うだけで天の上の…みたいな感覚だったので、出てた人からギター譲ってもらったら私だったら舞い上がってしまいそうです(その前にギターを弾けるというのが私からすると眩しいです)。マルコシアスバンプ名前よく効いていたのですがタイミングが合わなかったか好みではなかったかほとんど覚えていなくて。本当に才能の塊みたいな人たくさんいましたね。
-
Embed this notice
岩下 啓亮 (iwashi_dokuhaku@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 29-Nov-2022 17:26:01 JST 岩下 啓亮 @salaii @nasukoB マルコシアスバンプはわりかし好きだったな。ベースの佐藤研二が凄腕で驚いた。たまが五週連続のとき出てきたんだよね。
-
Embed this notice
SALA (salaii@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 29-Nov-2022 21:35:11 JST SALA @iwashi_dokuhaku @nasukoB そうです。たまの後でしたね。グラムロックのすごいのが出てきた!と話題になりました。ベースの佐藤さん、手袋をしてのあのプレイには驚きました。たまの突き抜けた才能にも脱帽でしたが、マルコシアスバンプのあの完成度にも驚かされました。世の中すごい人たちがいるんだなあって思いましたよ。
-
Embed this notice
SALA (salaii@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 29-Nov-2022 21:44:28 JST SALA @nasukoB 私はマンガが大好きなのでそれを描けるなすこさんはやはり眩しい人です?絵が描けるって素敵ですよね。
譲ってもらったギターは手放したことが残念でならず、ずっと心に引っかかっていたので去年同じメーカーの同じ色のものを中古で買いました(笑) -
Embed this notice
なすこ (nasukob@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 30-Nov-2022 10:04:56 JST なすこ @salaii ありがとうございます☺️
ギターを手放したエピソード、気になっていたので、後日談が聞けて良かったです?(でも、背に腹は変えられない時ってありますよね)
-
Embed this notice