水曜日に行ったヴェネツィアビエンナーレの余韻をずっと抱えてる状態。今回は女性キュレーターによって多数の女性作家が紹介されていたのだけど、パワフルガツンな作品群じゃなくて、じわっとくるタイプの小作品があった気がする。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 07:39:23 JST mm -
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 07:45:35 JST mm 日本館での展示は観たかったダムタイプ。ダムタイプと言えば京都での学生時代を思い出してしまう。映像は重すぎてアップ出来ないの?多分ようつべで探せばあるはず。
-
Embed this notice
YokoAoki🌍🕊️#StopGazaGenocide (blue@toot.blue)'s status on Monday, 14-Nov-2022 07:47:54 JST YokoAoki🌍🕊️#StopGazaGenocide @mmfp わー、行ってみたいんです。
-
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 07:51:52 JST mm チェチリアなんとかさんの作品。今回カタログの表紙にもなってるので、多分一押しなんだと思う。
-
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 07:54:35 JST mm @blue 今回はコロナで延びて3年ぶり、そして女性が大きなキーになってて、派手さは無くとも後からじわぁ〜んとくる感じで。
-
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 08:02:15 JST mm 以前知り合った在仏邦人女性のパートナーが賞など取ってる男性映像作家さんで、審査員をしてる時に「今何でもかんでもパリタだって女性作家を持ち上げてるけど、ハッキリ言って質が悪い。駄作を見せられて審査する身にもなって」と言ってたらしく、酷いなって。貴方達男性は150年前から機材を手に作品を撮る機会に恵まれていたのに。下駄を履かせて貰ってる事に気付いて下さいよと思った。
-
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 08:09:59 JST mm なので今回女性作家をメインにセレクトしてあると、多少のパワー不足みたいな感じもするけれど、派手派手な見てくれだけの作品って訳ではなかったのも、コロナ禍を経験してみると地に足がついた感じがして良かった。あんまり何も感想が無いなってパビリオンは、建築の美しさを見直したりして、まぁ無駄ではない訳ですよ。この窓なんか最高でしょ?家の壁1面をこれにしたいな。
-
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 08:16:41 JST mm でも1番のホットな(死語)作品は、警備員が常時配置されたロシアンパビリオンかなと思った。またその警備員さんが携帯ばっか見てるところとかもね。
-
Embed this notice
mm (mmfp@mstdn.jp)'s status on Monday, 14-Nov-2022 08:26:42 JST mm 普段は超絶古典的で保守的な街に年の半分くらい住んでるので、現代アートって自分から探して動かないと目に入らないし、仕事もしてるからもうお腹いっぱいごちそうさんって感じで、わざわざいいかなって。だから隔年のビエンナーレだけは毎回欠かさず行ってる。田舎にいる時は海ときのこ狩りと庭仕事とかばっかりで、芸術もクソもないと言うか、自然が芸術を越えてるからそれはそれで特別。
-
Embed this notice