免許を持ってる人なら当然知ってるはずだが、運転は「認知、判断、操作」の繰り返しですね。
教習所で何度も言われてるはずなので、それについて「知らなかった」は聞きませんよ(;´Д`)
で、それらは年齢とともに能力が落ちてくるわけですが、まともな会社ならそれをカバーするための安全教育をやっていて、その多くは各段階の単純化と複数回のチェックを癖にするということにまとめられます。
単純化というのは「雑にやる」ということでは無くて、例えば認知ならば前から子どもの集団がやってきたとき、「複数の子どもの集団」という認知までせずに「子ども(と思われる)1人以上」の段階で「子どもの集団かもしれない」と判断して減速の操作をする。
続いて後方確認して急停止または急ハンドルをした場合に影響しそうな範囲に歩行者、自転車、後続車などはいるか確認。
その後また「前からくる子どもの集団のようなもの」の認知、距離及び動きの予測、自車の周囲の確認、を安全にすれ違うまで繰り返す。
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廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 03-Sep-2024 05:38:25 JST 廃墟/怖音 - わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 and るまたん repeated this.
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廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 03-Sep-2024 05:38:34 JST 廃墟/怖音 まあ、ようは「ぼんやりと運転する」ということはしないんですね。
「子どもが飛び出してきたからブレーキを踏む」では間に合わないからです。
わかりやすく言うと「かもしれない運転」を常に先回りして行うってことですね。
このときに大事なのは常に前にやった「認知、判断、操作」が誤っている「かもしれない」ということも意識するんです。
なにしろ運転中は「一点を注視する」のは御法度なので、「子どもかと思ってたら派手なジャンパーを着たお年寄りだった」とか「複数のボルゾイを散歩させてる人だった」とか「恨めしそうにこちらを見ている旧日本軍の小隊の霊だった」とかがあってもおかしくはないのです。
もちろん、それらは瞬時にフィードバックして新たに認知、判断、操作のサイクルを繰り返す。
これが「運転のプロ」の安全教育だと思っていただきたい。
まあ、もちろんそういった教育を受けていてもダメなやつはダメなんですけどね(;´Д`)わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 and るまたん repeated this. -
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廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 03-Sep-2024 05:38:37 JST 廃墟/怖音 まあ、「旧日本軍の一個小隊の亡霊」だったら轢きますけどね(;´Д`)
おまえら化けて出るんなら場所が違うだろうがよ。