【お知らせ】
すみません。ちょっとクリアすべき問題が見つかったので、今夜のアップデートは一旦中止します。v4.1.0へのアップデートの日程は改めて近日設定します。現在、稼働は正常ですので、以後の利用は通常通りで問題ありません。
お手数ですがよろしくお願いします。
【お知らせ】
すみません。ちょっとクリアすべき問題が見つかったので、今夜のアップデートは一旦中止します。v4.1.0へのアップデートの日程は改めて近日設定します。現在、稼働は正常ですので、以後の利用は通常通りで問題ありません。
お手数ですがよろしくお願いします。
【v4.1.0にアップデートしました】
ちょっと想定していなかったハプニングがありまして。苦笑。
色々変更して申し訳ありません。問題のFIXができましたので、だいぶ遅れましたが、ただいまv4.1.0にアップデートを行いました。
お騒がせしました。
@hyoyoshikawa まだ変更がよくわからないですが、ありがとうございます艦長!
@daihard @hyoyoshikawa
ほんとに舵取りですね。
そして艦が沈む時には一緒に…うそうそ :ablobgoodnightreverse: :ablobgoodnight:
@blue @hyoyoshikawa インスタンスの運営、舵取りは大変なので、艦長とは言い得て妙ですね!
@hyoyoshikawa @blue ちょっとちょっと! ?
昨夜のv4.1.0アップデート。一時は延期しようかと思いましたが、何とかやれて良かった。
もしdockerで(少ないと思うけど)v4.02→v4.1.0あたりのアップデートをされた方で同じ状況が発生した方あればご参考に。
長年やってきた作業でもあり、v3.5系からv4系に上げた時と比べれば今回は極めてシンプルなアップデートで、るんるんと思っていたら罠があった。
バニラなのにDockerfileに引っかかり、まさかのビルドエラーという初めての事態。舐めてはいかんですね。リリースにも対応記述なし。(読み落としていなければ
こういうのがAWSの良いところで、直前に取ったバックアップからすぐテストサーバー用立ててあれこれやり、調べてDockerfileに少し手を入れて自力解決しました。プロセスはどこかに共有しておきたいと思います。
v4.1.0は別のところにあげたように変更項目膨大ですが、ユーザーが大きく変わったと自覚できる部分は、v3系から4系の時のようには多くはありません。マイナーバージョンですしね。でもちょっと苦労しちゃいました。というお話でした。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.