アメリカは南米やアラブ世界で独裁者を支援してきたし、利用価値がなくなれば手のひら返しをする国でもあった。大統領の権限は不当に大きく、軍事活動が誤った情報で始まることも少なくなかった。優生思想を最後までやった国でもあるし、最も激しい反共思想弾圧を行なった国でもある。
それでも自由社会のリーダーではあったし、製品や規格・規範を受け入れることができたのは、アメリカが他国の圧力ではなく黒人奴隷の解放をかけて戦い、公民権活動を誇り、ジム・クロウ法を撤廃できた国だからだ。
そんなアメリカがたった一人の大統領に忖度して反DEIと言い訳しながらアーリントンのサイトから南北戦争で戦った黒人部隊の顕彰を消してしまった。誰かに指示されたわけでもなく、先回りして消してしまったことにひどく幻滅している。
トランプのアメリカは、中国のような国と見做すしかないんだろう。まだ、だいぶマシだとは思うが。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)'s status on Monday, 17-Mar-2025 01:15:07 JST 藤井太洋, Taiyo Fujii