ゾッとした話。仲の良い友人がいる。大変な才媛で高校時代の自分の知的目標でもあった。彼女に刺激されて読書量も跳ね上がった。様々な思想や哲学を2人で話した。自由主義、独裁国家、男性支配、構造主義、文民統制、話題は尽きなかった。充実した高校生活を送れたのは彼女のおかげだ。大学を経て互いに遠方へ飛び、電話で話すことが多くなり今に至る。
ところが、だ。忙しさにかまけて半年ほど連絡をしないでいるうちに彼女は夫氏との間に問題が勃発し専業主婦でもあったことから社会的に孤立してしまったようだ。そしてその孤独を慰めるためにYoutubeに頼ってしまった。
久しぶりに電話したその会話で"移民になめられる""移民には厳罰化が必要""クルド人を許さない"などの言葉が頻出する。"なめられないために違法行為をした移民は即刻国外退去させるべき。彼らは市民じゃない"と。
あの頭脳をもってしても洗脳に抗えないのか。心底震え上がった。
Youtubeをただ漫然と見てはいけない。目的を持って実務的な情報を得るためのツールにしないと。Youtubeは毒だよ。用法用量を間違えてはいけない。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
SALA (salaii@mstdn.jp)'s status on Friday, 24-Jan-2025 10:32:58 JST SALA