朝日新聞の記事。
トヨタのプリウスαなど7車種で新たに不正発覚 「ない」一転
https://www.asahi.com/articles/ASS702JKSS70ULFA01QM.html
次の関連記事は興味深い。国交省への取材に基づき、トヨタの主張の問題点をあばいている。
トヨタ会長が主張の「北米基準の1800キロ」 実は06年に廃止
https://digital.asahi.com/articles/ASS703SB3S70UTIL030M.html
"不正があった後面衝突試験で、トヨタの豊田章男会長が「北米基準」と主張していた基準が2006年に廃止されていたことが国土交通省への取材でわかった。"
"6月の会見で豊田会長は「後方からぶつけられた場合の北米基準だと、1800キロの重さを後ろからぶつけなさい。ところが、日本の基準だって1100なんですね」 / トヨタの宮本真志・カスタマーファースト推進本部長もこの会見で、「より厳しい条件の試験」をしていたと繰り返した。"
"だが、1814キロの台車を用いるという米国の基準は06年に廃止され、現在は1361キロという。/ 国交省関係者によると、日本や欧州は小型車が多く、アメリカは大型車が多いなど各国の実情に沿った基準になっており、より重いもので試験をすれば良いというものではないという。"