私が通っていた高校の話。丁度「電車男」がTVで一世を風靡した頃。
私の隣のクラスの文化祭の出し物のテーマが「メイド喫茶」だった。ただし、飲食は出せないので、実際のところは「メイド喫茶やオタクの部屋を再現した展示」だったわけだけど。
当日、どんなものかと見に行って、未だに強烈に記憶に残ってる。まず、「オタクの部屋」は、ちゃぶ台にテレビ、あとカラーボックスに漫画ぐらいしか置かれていないひとり暮らしの部屋で、どこぞのアニメ雑誌から切り抜かれたと思われるアニメキャラが、あらゆる意味で無秩序に、壁のあちこちに貼られていた。
続いて、「メイド喫茶」は、オタクに扮した学生が来訪者に向かって「萌え~」と挨拶。
全体として、「リア充が想像するオタク」の具現化みたいな様相で、偏見の塊みたいな展示だった。より酷いのは、そのクラス、普通にオタクの生徒がいたんだよね。彼らに意見を求めていれば、もっとマシなものになっただろうに。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
宮原太聖(まち) (taiseimiyahara@matitodon.com)'s status on Friday, 26-Apr-2024 01:08:21 JST宮原太聖(まち)