イーロン・マスク嫌いも相まって電気自動車には懐疑的な息子氏は、個人がEVに乗り換えてもインパクトは極小で、個人が自動車から公共交通機関への乗り換えしないと意味がない、と言う。
正論なんだけど、個人の行動を変えるのは至難の業なわけで、米国の場合は記事のような公共交通の利用費を下げるだけでは不十分なんだよねえ。
最大の障害は駅や停留所まで徒歩で行けるインフラ建設するには「郊外の人口密度が低すぎて(家が広すぎて)公共交通がペイしない」こと。
ラストワンマイルという言葉は漂ってるけど、ワンマイルじゃ全然済まないコミュニティーが沢山。
https://www.independent.co.uk/travel/news-and-advice/germany-train-unlimited-travel-ticket-b2216892.html