@maleblackswan 北海道は余りに広く、インフラの維持も大変ですものね。想像つきます?
Conversation
Notices
-
Embed this notice
Mika Regan (mika_regan@mstdn.social)'s status on Sunday, 06-Nov-2022 00:06:06 JST Mika Regan -
Embed this notice
The Stranger (maleblackswan@mastodon.social)'s status on Sunday, 06-Nov-2022 00:06:07 JST The Stranger @mika_regan
こちらでもよろしくお願いいたします。
<ワンマイルじゃ済まないコミュニティ
北海道もまさにそれ。+高齢化で自家用車も運転できない人が増え、人口流出によりコミュニティが成り立たなくなる限界集落が増加中です。
環境問題、本当に頭が痛いです。 -
Embed this notice
Mika Regan (mika_regan@mstdn.social)'s status on Sunday, 06-Nov-2022 00:06:08 JST Mika Regan イーロン・マスク嫌いも相まって電気自動車には懐疑的な息子氏は、個人がEVに乗り換えてもインパクトは極小で、個人が自動車から公共交通機関への乗り換えしないと意味がない、と言う。
正論なんだけど、個人の行動を変えるのは至難の業なわけで、米国の場合は記事のような公共交通の利用費を下げるだけでは不十分なんだよねえ。最大の障害は駅や停留所まで徒歩で行けるインフラ建設するには「郊外の人口密度が低すぎて(家が広すぎて)公共交通がペイしない」こと。
ラストワンマイルという言葉は漂ってるけど、ワンマイルじゃ全然済まないコミュニティーが沢山。
https://www.independent.co.uk/travel/news-and-advice/germany-train-unlimited-travel-ticket-b2216892.html
-
Embed this notice