「消毒液」という括りは大き過ぎます。コロナはアルコールがとても有効。石鹸(界面活性剤)も有効。逆性石鹸は無効。塩素系は有効だけど塩素は使える場所が限られる。
4年前、アルコールがなかなか手に入らなかった時期が長かったので、あの頃次亜塩素酸水を代替手段として使うことが流行り?ました。私は今もあれの粉末を持っています。
あれだと皮膚が荒れたりヌルヌルが残ったりすることなく消毒ができたんですけど、ただ殺菌作用はアルコールや界面活性剤に比べてかなり劣っているのと(ジャブジャブ使わなければ意味がないと言われてた)水溶液はあっという間に水になってしまうので保管が難しくあまり実用的でなかった。
ノロはご存知のようにアルコールは無効で、塩素か煮沸でなければ殺せませんよね。こちらももちろん逆性石鹸もダメ。拭き掃除は物理的に拭き取る効果はあるかも知れないけれど、基本的にはアルコール、逆性石鹸、界面活性剤では無効かと。ハイターの薄めたのが必要ですね(こっちが次亜塩素酸ナトリウムですね)。
コロナも手洗い、アルコール消毒が必要ないとは思いません。接触感染も飛沫感染もすると思います。ただそれよりも圧倒的に空気感染の威力が半端ないというだけかと。