先週金曜日の米国NPR(National Public Radio)で、ナタニヤフにンタビューして、紛争終結後のガザの将来について訊いています。
ナタニヤフは、第二次大戦のナチドイツと日本の降伏後と同様の扱いを考えているようです。とりあえず、イスラエル軍による長期の駐留と治安維持でしょうか?
基本は、「非武装化」、「過激派排除」ー ドイツがナチを排除し、非合法化したように。さらに日本に言及し、ただ勝利するだけでなく、「文化を変える」(この辺り日本の戦後を理解してないと思われるが)。
ガザにパレスチナ文民政府の樹立を目標とすると言いますが、同時に、ハマスだけでなく、パレスチナ自治政府がガザを統治することも許さないと言っています。はっきりとは言っていませんが、イスラエルの傀儡政権を目指していると思われます。
虐殺を止めることが最優先ですが、欧米各国政府がイスラエルのこの方針を支持し、それ以外の世界各国が声を上げ、阻止しないなら、戦闘は一時的に止まっても、紛争、テロの連鎖は続くのでは?
https://www.npr.org/2023/11/17/1198909199/consider-this-from-npr-draft-11-17-2023