@taiyo
わかって欲しい、と言葉を投げられたのはわたしではないと理解しておりますが、心にかかるものがありまして意見したいと思います
行政サービスを提供する現場や提供された庶民からすれば粗悪で使い物にならないのに、これが普通であると受け止められるのは発注者か納品者しかないと思われます
手間を省くために作られたサービスを利用して被害者または加害者となった末端の人々を思えば「酷いわけじゃない。あれが普通」というのは許容し難いと思うのです
対応する従業員とサービス利用者までもがマイナンバーという制度ができて良かったと言えるようでなければ、普通ではないと自身は思います
日本はITサービスに遅れをとっているのでしょうがマイナスを糧に、より良いサービス作りを目指して欲しいものです
これから先、何だか番号の振られた板切れ政策があったねと良い思い出になるほどに、乗り遅れたITを実用する社会になって欲しいと願います