Twitter界隈だとこういった意見が支持されがちで何百RTされる。
素朴な意見として、どちらも搾取的な環境に身を置いているのは事実じゃないかと感じるのは否定しない。
しかし重要なのは、フェミニズムが主に問題としているのは「ある特定の場面での女性への搾取行為」ではなく「女性総体を被搾取関係に置くようなスキーマ間の権威的な関係性」だということ。
個々の事例のみを見れば大多数の女性よりもはるかに搾取される環境を強いられている男性もいるだろう。
ではなぜフェミニズムが女性の性産業をとりたてて搾取だと問題視するかというと「女性というスキーマに当てはまる存在が搾取されている権威関係」を背景とした構造下における搾取、即ち二重の搾取を解消すべきことだと捉えるためである。
つまり「どちらも個人的生活の皮層において搾取されているというのは正しいが、その搾取そのものがメタ・システムの搾取関係を前提としているかこそ、フェミニズムの論点なのである」。
ジョン・レノンが「女性は奴隷の奴隷」だと歌っているが、まさに的を射ているといえよう。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
箭玄南忽 (c8ufpjw5@mstdn.jp)'s status on Monday, 16-Jan-2023 16:55:09 JST箭玄南忽