サーバを立てる人はまあ1,000人に一人でいいんじゃない? って言ってきたけど、
ウチいま総勢21,000人はいるので、新規から17人ぐらいはサーバ作って活動してくれる人が出てきたらいいよねって思ってる。
サーバを立てる人はまあ1,000人に一人でいいんじゃない? って言ってきたけど、
ウチいま総勢21,000人はいるので、新規から17人ぐらいはサーバ作って活動してくれる人が出てきたらいいよねって思ってる。
@noellabo fedibirdとは別に、ということですよね。ちょっと考えたことはあるものの、fedibirdの使い勝手が良すぎまして…(;^ω^)
新規で立てるとgithubの標準になるから別物になりますよね…
@Tommy いまFedibird(ソースコード)は安定して使ってもらえる状態にはまだなってないので、やはり標準のMastodonを立てる感じにはなります。
あと、サーバ立てて、人に使ってもらってもいるけど、自分は古巣から発信してる、という人も結構いますw
ローカルあるサーバだと、サーバ管理者ばかりが喋ってる、しかも外に向かって喋ってるからローカルからだと意味わからんとか、サーバ外の事情がいろいろ入ってくるとかあって、
管理者が外で活動してるパターンは実は珍しくもなかったりね。
@noellabo 鯖って、AWSとか借りれば物理的なNASとか所有しなくてもOKなんですかねー?
@suzuken もちろんAWSでいけますよ。管理は楽だけどちょっと割高になるので、VPSを借りている人が一番多いかと思います。
メディアが大きくなりがちなので、Amazon S3とか、wasabiとか、オブジェクトストレージを活用するのが一般的です。
学生を中心に、自宅サーバでがんばる人達もいますが、サーバスペックに対してかなり安く済む反面、管理や安定運用は結構大変です。
1000人に1人くらいがサーバーを立てるとすれば1つのサーバーは1000人平均はお引き受けすべきなのかもしれなくて。
@hyoyoshikawa 10,000人引き受ける人が10人に一人いれば、あと9人は1人でも10人でもいいっていうw
@noellabo 丁寧なご回答ありがとうございます!Fediverse世界構築への貢献を少しでもできたらなぁ〜と考えてたので、勉強してみます!
@hyoyoshikawa 1万人以上のサーバいっぱいあるけど、人そんなにいないよw
@noellabo まあそうなんですが、10,000人引き受ける偉人は滅多に出ませんよ。100万人に1人くらい笑
@nmkj @hyoyoshikawa 導線が公式アプリ頼りなので、joinmastodon.orgつまりMastodon本家に頼り切りなわけですが、たとえばWebで登録停止理由をかいたり、このサーバ代わりに登録するといいよ、ってやってもみてないんですよね。
@nmkj @hyoyoshikawa ウチがとめてもmstdn.jpにいくだけだし、両方とめると海外サーバにいきますよね。
まあそもそも、やってくる人達が中小サーバへの登録を望んでないという問題もある。
まあいろいろ山積w
@noellabo @nmkj
用語は極めて不適切ですがトリクルダウン理論な感じで、マストドン住民が十分以上な数にさえなれば、自ずから人の分散化が進むと思っています。その前に中小サーバは色んな意味である程度鍛えとこうかなとか。
(うちは中じゃなく小だけど笑
@Tommy
>fedibirdの使い勝手が良すぎ
分かります! :t_sorena:
:parrot_sorena:
@noellabo
分散型SNSをレシピ、例えば「ラーメン」とすると、各インスタンスは料理人人の好みを反映した「ラーメンレシピ」みたいなものだ、と例えられていたかと思います。
それなら #fedibird は、行列のできる「ラーメン二郎」というところでしょうか。
二郎レシピのお店だったら行ってみてもいいかな、と思うし友達にも勧めやすいですけど…私はやっぱりのえるさんの味が好き過ぎて本店に通い続けてしまうかもしれません :blobcatheartbongo:
@noellabo 私はいきなり Fedibird (というかのえるさん)に巡りあったのでラッキーでした。実はちょっとだけサーバを構築しようかと思っています。行動を開始できるのは来月半ば頃になりそうですが…。
@noellabo うーん、なるほど(;^ω^)
確かにそのインスンスの立場で言えることいえないことはありますね…
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.