でも正直、Xにかぎらず商業SNSが外部リンクの表示優先度を下げる動機はかなり理解できてしまうんだよな。それ自体がコンテンツとして価値を持つならともかく、せっかく囲い込んだ顧客を誘引する代物はむしろ外敵ですらある。逆に宣伝費を支払えと言われても仕方がない。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@mystech.ink)'s status on Wednesday, 27-Nov-2024 10:00:53 JST Rikuoh Tsujitani -
Embed this notice
Rikuoh Tsujitani (riq0h@mystech.ink)'s status on Wednesday, 27-Nov-2024 10:10:22 JST Rikuoh Tsujitani つまり、何度も繰り返し言われているように商業SNSにおいてユーザは実際には顧客ではなく商品であって、当人たちが思っているほどプラットフォームの成り立ちに主体的に関与していないという事実をまず認識する必要がある。その上で、商業SNSの利用を継続する以上は当人の意思とは無関係に商品としての振る舞いを常に要求されるし、基本的には拒否することもできない。
-
Embed this notice