知っているのと知らないので大違い!! HVの「B」レンジを上手く使う簡単な方法と場面 - 自動車情報誌「ベストカー」 https://bestcarweb.jp/feature/column/428715?prd=2
>例えばトヨタプリウスの場合、下り坂でBレンジを使用した場合、バッテリーが満充電となるとエンジンを回すのに燃料を消費する制御としているようです。
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知っているのと知らないので大違い!! HVの「B」レンジを上手く使う簡単な方法と場面 - 自動車情報誌「ベストカー」 https://bestcarweb.jp/feature/column/428715?prd=2
>例えばトヨタプリウスの場合、下り坂でBレンジを使用した場合、バッテリーが満充電となるとエンジンを回すのに燃料を消費する制御としているようです。
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めっちゃ嘘つくじゃんベストカー……
トヨタのサポートセンターは真逆のこと言ってますが
【実走実験】エンジンブレーキでの効率悪化についての検証(新型プリウスPHV) https://youtube.com/watch?v=LzP-NM2wToA&si=mvny-31yqdDcPMfH
この動画を見ると下り坂でBレンジもしくはEVモードでもエンジンがちょくちょく始動してるっぽい
もしかして、エンジンブレーキを効かせていなくてもBレンジに入れるとエンジンがアイドリング状態になることがある?(何がトリガーかは謎、エアコン?)
もしかしてアレか?
クラッチをスムーズに締結するために、プラネタリーキャリアとエンジン回転数を同期させる必要がある
そのために燃料を消費する?
あとは、THSは走行中でもモーター主体で走っている時はエンジンが停止してるから、始動するために燃料を使う?
うーん、いずれもジェネレータの回転数とプレネタリーギヤの制御をよしなにやれば燃料を使わずとも済む気がするのだが……
というか、エンジンがタイヤ直結のTHSでどうしてエンジンブレーキを効かせるのに燃料を噴射するのか意味がわからない!
つーか、曲がりなりにも自動車雑誌で自動車の機能について解説してるなら、どの世代のプリウスに積まれているシステムかくらい書けよ
と思ったけど、不必要な情報まで載せて記事を読みにくくしないよう読者に配慮したんだね!(皮肉)
THS-IIの動き - 自動車 - ベルメーゼ https://www.belmayze.jp/automobile/ths/ths-sys2.html
>エンジンブレーキをかける場合は、ジェネレーターを通電させて負荷をかけることでタイヤからの動力をエンジンに伝えてエンジンブレーキを機能させています。
>上図は満充電時ですが、ジェネレーターで発電させた電力を使ってモーターを駆動して充電せずにすべての力をエンジンブレーキで消失させます。これはハイブリッドの中で最も効率の悪い減速になります。
ベストカーの件の記事がTHS-IIにおける動作を指して言っているのか謎
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