ダカールラリーでEVが優勝したのか。
時代が変わるなあ。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)'s status on Tuesday, 23-Jan-2024 08:16:56 JST 藤井太洋, Taiyo Fujii -
Embed this notice
garmy (garmy@activitypub.garmy.jp)'s status on Tuesday, 23-Jan-2024 09:05:16 JST garmy @taiyo 完全に内燃機関は排除できてなくて、高効率ガソリンエンジンで発電した電気で走る車(日産e-Powerみたいなものか)のようです…
https://www.audi-press.jp/press-releases/2021/b7rqqm000001hpwo.html -
Embed this notice
藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)'s status on Tuesday, 23-Jan-2024 09:05:16 JST 藤井太洋, Taiyo Fujii @garmy はい、承知していました。どう書くかと少し迷ったんですが、広義のEVかと思いEVとして投稿しました。
発電機EVはBEV、HEV、PHEV、FCEVのいずれにも当てはまらないのですが電気駆動車(Electric Vehicle)であることは間違いないんですよね。
発電機を搭載するという意味ではPHEVのサブカテゴリーのEREVに最も近いのですが、RS Q e-tronがPHEVと呼べるような電源コネクターを備えているかどうかわからなかったこともありまして。
いずれにせよモーターで突破したのは素晴らしいことですね。
In conversation permalink -
Embed this notice
garmy (garmy@activitypub.garmy.jp)'s status on Tuesday, 23-Jan-2024 12:12:54 JST garmy @taiyo あ、それは失礼しました(普段BEVなどの表現をしている場合には気にしなかったですが)。そうですね、Plug-inできないエクステンダー付きPHEVっぽいですね。
そしてモーターの力はそうですね。
SUV作ってるひとに「超完璧な電池が出来たらEVにしたいですか?」と聞いたら「もちろん、モーターのトルクもそうだがバッテリ配置などでより理想的な重量配分にできるのも魅力的」と教えてもらいまして。「電欠がこわい」のは大きいそうですが、いい挑戦ですよね…!In conversation permalink -
Embed this notice
藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)'s status on Tuesday, 23-Jan-2024 12:12:54 JST 藤井太洋, Taiyo Fujii @garmy 個人的には、発電機を使うEVって色々と夢があります。
「ねじまき少女」に出てきた生体ゼンマイカートリッジでえいやっと発電するような仕組みもアイディアとしては面白そうですし。In conversation permalink
-
Embed this notice