「最高出力を4キロワット以下に制御した125CC以下のバイク」が原付免許で乗れるようになるのね。
これは嬉しい。
BMWのCE02にも4kWモデルがあったりするしね。
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/experience/urban_mobility/concept-ce02.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231221/k10014294681000.html
「最高出力を4キロワット以下に制御した125CC以下のバイク」が原付免許で乗れるようになるのね。
これは嬉しい。
BMWのCE02にも4kWモデルがあったりするしね。
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/experience/urban_mobility/concept-ce02.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231221/k10014294681000.html
@taiyo
CE 02の4kWモデルが原付扱いになると面白いですね。
日本のガソリンエンジンの出力規制と電気モーターの区分?で電気モーター1000Wのほうになりそうな気がします。単位が同じWなのが…。
現在BMWモトラッドのCE04?が普通自動二輪になってるようなので…。
@Coo3 今回の規制変更は出力上限で見るようなので、楽しみです。
CE 02は4kWモデルも低速トルクは11kWと同じだという記事もありました。
リミッターを付けて原付になるバイクが増えそうですね。
街乗りにはそれで充分ですし。
@taiyo
リミッターつけて原付は面白いですね!
@Coo3 ダイハツのアレとも関係するんですが、出力の違うモーター2個製品化するより、リミッターつけるだけの方が両方の品質上がるしコストダウンにもなる気がするんですよねえ。
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