読了。本当に素晴らしい本で、アートや映画などのエンタメをもっと深掘りして楽しめるようになるし、教養は人生を豊かにするなという喜びを噛み締めながら読める本だった。教えてくれた大見さん、ありがとう。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
高橋ミレイ (mikeneko301_2022@mastodon-japan.net)'s status on Saturday, 09-Dec-2023 08:24:05 JST 高橋ミレイ -
Embed this notice
大見崇晴 (ohmitakaharu@fedibird.com)'s status on Saturday, 09-Dec-2023 08:24:05 JST 大見崇晴 @mikeneko301_2022 いえいえ。。。お役に立ててなによりです。
ちなみに、わたしのほうは、調べ物があったので、『近代美学入門』にまだちゃんとは手を着けられていません。いやはやー
(浪人生時代に楽しんだレイモンド・カーヴァーの再読と、大学生時代にちゃんと読まないできた和泉式部をお勉強しています)山田奨治 Shoji YAMADA repeated this. -
Embed this notice
高橋ミレイ (mikeneko301_2022@mastodon-japan.net)'s status on Saturday, 09-Dec-2023 08:24:05 JST 高橋ミレイ @ohmitakaharu ありがとうございました!
18世紀まで作者という概念が美術界になかったというのは驚きで、それを思うと昨今の生成AIを巡る著作権に関しても法制度とは違った見方ができそうだなと思ったり、山の風景の美しさに価値を置くという発想自体が割と最近のものだったりと、えー!?そうだったの?という話が満載でした。
あと、過去何年も「一応読んだけど、ちゃんと読めている気がしない」とモヤっていた高山宏先生や身構えて手を出せずにいた田中純先生の本を再読する準備にもなりそうでした。
-
Embed this notice