【雑記というかお知らせというかよく分からないもの】
Twitterや防弾なんG等から、色んな人がここに登録してくださりありがとうございます。
それで思ったんですが、ここはもう恒心の掲示板(の亜種)ではなくなったのかなと思いました。
もしも掲示板の一種として、これからここを運用する場合は病院ケーやアングラツクスレの一種みたいな感じでこれからはいけたらなと思っています。
何というか表現が難しいんですが、恒心教の試作防弾SNSとして始まったこのSNSは、登録者数が800人を超えそうですし、当初と同じようなスタンスで運用するには不適切になったと思ったから、このような表明を出すに至りました。
という訳で環境が変化しながらもここを可能な限り運用したいと思います。
私も考えがまとまらないままの表明ですみませんが、皆さんよろしくお願いします。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
pyu224@misskey.kindworld.one's status on Monday, 14-Aug-2023 09:14:18 JST PYU224 - 音芸路線 likes this.
-
Embed this notice
karintou@misskey.kindworld.one's status on Monday, 14-Aug-2023 19:26:03 JST karintou @PYU224 病院ケーやアングラツクスレの一種みたいな感じでまさにそんな感じになっているなーと思いました。
「非ワ大歓迎」という出発点はバリュケーやルマケー等と同じでしたが、結果的にはそれらサブケーからもう一段恒心色の薄い場所になったと思います。話題だけでなく文化的な面でも。
サブケーから流れ着いたけれど、やはりSNSと恒心教は相性が良くないんだと思った。過去にもtwitter路線は数々の臭芋を生み出したと聞く・・・
活動のフィールドではあっても、コミュニティのホームにはなり得ないのかもしれない。
しかしActivityPubに接続する、アングラ世界と仲介する貴重なポジションには変わりない。まさに「病院ケーやアングラツクスレの一種みたいな感じ」で発展していく事に期待です。
今までお疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。PYU224 likes this. -
Embed this notice
pyu224@misskey.kindworld.one's status on Monday, 14-Aug-2023 19:35:44 JST PYU224 @karintou コメントありがとうございます。
確かに完全匿名を是とする恒心教と、カルマ(行い)を積み重ねていくSNSの相性は良くないと思いました(それでも裾野や入口になるのでSNSは必要だと思いますが)
これを決断したのは昨日と一昨日のコミケを機にこのままではまずいかなと考えたからです。
今の所コミケにおいてはまだ大きなミスは見当たりませんが、将来的に私の自己顕示欲の取り扱いの難しさと、恒心本流との齟齬が致命的なものになる前にここは恒心とは別の場所として独立させた方が良いかなと思いました。
これからもよろしくお願いします。 -
Embed this notice
karintou@misskey.kindworld.one's status on Tuesday, 15-Aug-2023 03:54:45 JST karintou @PYU224
恒心教では「コテハンは、作戦やプロジェクト等にて個を識別する事が必要な際に、一時的に用途限定で用いるもの」という考えがありますね。
上級思想や「教祖化」する事を忌避する。
つまり教徒であれば、管理者といった重要ポジションの仮面と、一般教徒としての仮面を使い分ける事が求められる。役目を果たしたタイミングで適切に使い捨てられた仮面は、有能教徒として何かのWikiにも掲載されていますね。
こうした逆三角形の権力構造には、権力闘争や組織分裂を起こさないというメリットがある一方で、クリエイティビティの側面ではマイナスも大きい。
芸術路線の衰退は、そうした組織構造の特性による必然だったのだと思います。
であるからして、「SNS路線」の試行はとても有意義なものだったでしょう。
ところでイヒケーの系統は「コテハンに寛容」という稀有な場所でしたね。メインケーとは距離を置いた傍流であり、布教のための出島というポジションだからこそ摩擦を生まずに共存してきました。
しかし心のチンフェが漏れ出している学術教徒も少なくなく、衝突は時間の問題だったでしょう。
ここを恒心の外に出す事は、恒心教としても新たな路線開拓の模索になると思います。それでも裾野や入口になるのでSNSは必要だと思いますが親恒心な外野を増やす事は大切ですね。
裏の世界だったネットがリアルと地続きとなった事による文化の変化や、論文を連発するなど恒心教の活動がどんどん先鋭化してしまった事もあり、「恒心教=犯罪集団」というミスリードを受けて明確に距離を置く人が増えてしまいました。
「裾野や入口」はとても重要ですね。PYU224 likes this.