Notices where this attachment appears
-
Embed this notice
@tak4 >記事は weg.gnusocial.jp への不滿ではありません
はい。わかっています。別に不満だったしても問題ありません。最後のweb.gnusocial.jpの話は、文脈からしてあなたへの不満に見えたかもしれませんが、そうではありません。あなたがメールを変更してくれたことはわかっています。気を悪くしないでください。確認用のtestアカウントを用意しているのに、たまに無効なメールでわざわざFree会員の登録があるので、会員全体に向けてのつもりでした。
単に、私が新しい会員サービスなどに登録する際には、メールアドレスがベストと思っていて、それへの反対意見だったので気になっただけです。変に独自のユーザー名や、他の会員サービスなどのソーシャルログインを要求されるくらいなら、メールアドレスのほうが余計な情報を連携させずに済むし、渡す情報を自分で制御できます。そして、大事なのが大半のケースでどのみちメールを一緒に登録しますので。どうせメールを登録して、相手に情報を渡すのだから、メールでログインできたら無駄がないです。
連絡が不要な会員サービスなら、メールアドレスは余分なのですけど、連絡が不要な会員サービスはあまりないです。パスワードリセットとか、メールアドレスがあるほうがユーザーとしても助かることが多いと私は思います。
googleやappleのメールアドレスは、そちらのサービスのアカウントともろ紐づいているので、ログイン情報を渡すことになって危なく感じるというのは、それはそのとおりでわかります。ただ、メールアドレスは、普通に送受信に使うだけで相手に知られる設計になっていますし、ある程度流出・公開されやすい情報と思っておくしかないと思いますね…
https://social.076.moe/notice/792449
-
Embed this notice
ご意見有難うございます。特に連絡用のメールアドレスを公開してゐる人だと、
確實に本人である事を確認できますね。その観點は拔け落ちてゐました。
記事に書ききれませんでしたが、(ビジネス以外で)メールアドレスが連絡の道具ではなく、
利用者登録のためだけに必要な物になりつつあると感じてゐて、
しかも google や apple のメールを取得する人が多く、不自由だといふ不滿が背景にありました。
あの時、わたしがダミーのメールアドレスを使用したのは、普段メールを使ふ習慣が無く、
丁度、色々なサイトの登録に使用してゐたフリーメールが停止されて、すぐに用意できなかつたからです。
會員への定期的な連絡が必要である事に納得してゐて、今後はダミーメールに戾すつもりはありません。
(記事は weg.gnusocial.jp への不滿ではありません)
https://gnusocial.jp/notice/3853966