>> 調べたところ、このフォールバックは設定ファイル (FallbackDNS, FallbackNTP) でも変更できるようです。 ありがとうございます。でもその機能の存在意味は分からないです。設定されたDNSやNTPのサーバーにアクセスして、うまくいかなかったときの、失敗した時の動作の設定だと思います。
たぶん、FallbackDNS, FallbackNTPの設定もない場合に、systemd標準のGoogleやCloudflareのサーバーを見るのだと思います。
元々systemdの話は、 @Misato さんがきっかけでした。自信満々にsystemdの問題について断定口調で話し出したので、素直に気になりました。非常に多くのユーザーのいる有名なFOSSに、はたしてそんなはっきりしたバックドアがあるのかと。systemdにそんなに大きな問題があるように思いません。 わたしもそう思います(なるべく避けたい程度)。
話をきくと、根拠についてそんなに詳しくないように感じました。問題も、意図が理解できて回避できる内容で、そんなに致命的なものに思えず、少ない情報を盲信した陰謀論やいいがかりのようにも感じてしまいました。
@ryo さんのFirefoxの件もです。
少しでもリスクがあるなら避けたいというのは理解できます。しかし、根拠や証拠が弱く、一方的な決めつけにみえて、危なっかしく見えました…
以上です。