どうしてもメタンガスとかショボさとかが話題になりがちなくだんの維新万博だが、内閣府知的財産戦略推進事務局を筆頭に、官製クールジャパン戦略界隈では数年前から
「○ 2025年に開催される大阪・関西万博には、(略)日本の魅力を世界に向けて発信する絶好のチャンスである。この機会を最大限に活かすため、万博会場内外、開催期間の前後を含めて、観光、食、文化などクールジャパンに関わる様々な分野に関し、関係省庁のみならず官民が連携し、オールジャパンで日本の魅力の発信に取り組む。」
……と、盛り上げのターゲットとして照準が合わせられている。東京五輪のときもそうだったが、いざ本番となったらどうなるのか興味津々である。
ともあれ、「オールジャパンで日本の魅力の発信に取り組む」そうなので、どのようなことが起きるのか、心して観察を続けたい。
クールジャパン戦略会議(第5回)令和6年6月27日(木)、内閣府知的財産戦略推進事務局 説明資料 https://www.cao.go.jp/cool_japan/kaigi/cj_strategy/5/pdf/kai5_siryo1.pdf