怖いね…
米国も、ひいては属国の日本も、こんな国になっていくのかな
https://www.asahi.com/articles/DA3S16167026.html
元眼鏡技師、ナタリア・スベルドロバさん(60)は人生の半分をロシアで、もう半分を夫の故郷のウクライナで過ごしてきた。
2022年2月24日早朝、ロシアがウクライナへの全面侵攻を始め、驚いた。いまもロシア・サンクトペテルブルクに暮らす1歳上の兄に電話をかけ、伝えた。「ミサイルが飛んでいる」
兄の返答は「偽物だ」。そして「ウクライナ人を攻撃しているのは、ウクライナ自身だ」。
スベルドロバさんは、親ロシア派武装勢力がウクライナ東部で紛争を起こした14年から、ウクライナ軍を支援してきた。兄はそのことをとがめ、「続けるなら、お前は妹じゃない」と言い放った。
説得は諦めた。「わかった。連絡先、消すね」。自分とは異なる世界、決して交わらないパラレルワールドに暮らす兄と、この日絶縁した。
「ロシアのテレビの勝利です。プロパガンダが非常にうまく機能したのです」。兄の態度をそう受け止めている。
振り返ればロシアにいた頃の自分だって、ウクライナ人を軽視していたように思う。「自分より劣っていて、田舎に暮らす年下のきょうだい」。隣国を、そう見ていた。