AC広告とは、要は災害や非常時のための企業の広告枠に関する保険システムみたいなもん。東日本大震災や天皇崩御のようなCMが打てない社会情勢の時にもっぱら枠埋めの手段でして使われているのを我々は知っている。
重要なのはトヨタや日本生命がフジテレビへのCMを「停止した」ということ。「差し替えた」のは費用補填にしか過ぎない。
ACジャパン
https://www.ad-c.or.jp/about_ac/index.html
(会員リスト
https://www.ad-c.or.jp/member/
「公共マナー」「環境問題」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なテーマ、「多様性」「ネットモラル」「災害」など時代の世相を反映したテーマ、公共福祉活動に取り組んでいる団体を支援するキャンペーン、阪神淡路大震災、東日本大震災など、大災害が発生した時の臨時キャンペーンを扱うものなど、社会がその時もっとも必要としているメッセージを発信
ACジャパンの活動は、民間の企業・団体が持てる資源を少しずつ出し合い、社会にとって有益なメッセージを広告という形で発信しているCSR活動