(つづき)さいごに「これが繁忙期でなければこのようなことになっていなかったであろう」について、これは私自身が発信しておきたい点なので補足しておきます。
JR各社も説明しているとおり、全席指定ののぞみであっても自由席特急券でデッキに立って乗車することはできますし、デッキが込み合ってきた場合には客室に案内されることもあります。プラットホームにいた駅員も「これは自由席なので(のぞみでは)立たないとだめ」といったようなことを日本語で話していました。とうぜん日本語を解さない客には通じるはずもなく、そんなに遠くまで行かないから立ってでも乗りたいのか、座って乗りたいのかもわからないまま新幹線を2本も見送るばかりでした。もし自由席があれば駅員でもワン、ツー、スリーぐらいは英語で言えるだろうし、こうしたトラブルもなかったのではないかということです。(おわり)