この記事については詳細がわからないから何とも言えないけど、こないだ小倉から新大阪まで新幹線で帰るときに、すごくもやもやしたことがあったから書いておくね。
南アジア風のお客さんが新幹線のプラットホームで駅員さんに切符のことについて尋ねているのだけど、すごく不親切で、英語で尋ねられているのに相手に通じない日本語で答えていて、どうも自由席の特急券を持っているようなんだけど、どの新幹線に乗ったらいいのかわからないでいるのよね。ゴールデンウィークとお盆と年末年始ののぞみは全席指定席という謎ルールじゃない?!だから何号車が自由席なのか尋ねている様子なんだけど、相手の通じない日本語でしか答えようとしないからぜんぜん通じていないわけ。新幹線が到着するまでに駅員に話しかけているのだけど、駅員は無視して新幹線の到着・発車の業務をし、客は早くしないと新幹線が行ってしまうとすごく焦っている。そして新幹線を行かせたあとに駅員の侮辱的で不親切な対応があって...(つづく)
RT: 山陽新幹線で乗客が非常ボタン 車掌に切符の問い合わせしようと | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20250105/k00/00m/040/050000c