学習者の分析能力が高いかどうかによって、暗示的学習が向いているか明示的な学習が向いているかがちがうし、文化的な背景によって学習観の違いも大きい。ヨーロッパの方はCEFRネイティブの言語教育を受けて育っているけれども、ベトナムなどの教育には科挙制時代からの封建的教育観が残っている。最近の中国の人は論語の「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」はアクティブラーニングの先駆例で、中国の伝統に一日之長があると言っている。 #日本語教育 #第二言語習得理論
学習者の分析能力が高いかどうかによって、暗示的学習が向いているか明示的な学習が向いているかがちがうし、文化的な背景によって学習観の違いも大きい。ヨーロッパの方はCEFRネイティブの言語教育を受けて育っているけれども、ベトナムなどの教育には科挙制時代からの封建的教育観が残っている。最近の中国の人は論語の「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」はアクティブラーニングの先駆例で、中国の伝統に一日之長があると言っている。 #日本語教育 #第二言語習得理論
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.