青い鳥のほうで香港のホテル業界がこの3年近く内向き(隔離ホテルとローカル向けだけだったから)でサービスの質が低下した、という話を見かけたのだが、わたしは逆に、ホテルに限らずサービス業全体的に従来皆hostileだったのが、経営危機、もっと言うと業界全体が危機を迎えた+ストレスをもたらす大量の大陸客が消えて総じてniceになったと感じている。スタッフの英語力が低下したとは感じるけどね。
そして、ホテルサービスの質が落ち、通常運転に戻っても"香港のことだから"きっと戻らないだろう、ということだが、一定レベル以上のホテルサービスはプロの仕事なので報酬が伴わないとちゃんとやらないに決まっている。逆に言えば対価に見合う報酬が出れば質は自ずとついてくる。
再びhostileに返ることがあるとすれば、正直な話質の悪い層の大陸客を相手にする日々が戻ってきたら、じゃないかな(大陸客全員を蔑視している訳ではありません
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
ManChee902 (manchee902@fedibird.com)'s status on Friday, 11-Nov-2022 12:47:46 JSTManChee902