今回石丸氏に入れた人らを若者たちと位置付けている人が多いが、本当にそうだろうか。統計のグラフ、確かに10代20代の多くは石丸氏に投票していた。が、あのグラフは著しく偏っている。各年代の総数が違う。10〜20代と30代以上の分母は大きく違う。実際に10〜20代で最も多かったのは選挙に行かなかった人じゃないか。行かなかった人はあのグラフには示されない。
僅かに選挙に行った若者たちの多くが石丸氏に入れた。その実数はあの160万票以上という膨大な数の中の何%だろうか。
そう考えると、今回石丸氏に票を投じた人たちは若者だけではない、30代以上の壮年や中年、高齢者に至るまで、全ての年代から有意に票を集めたと考えてもいいんじゃないか。むしろ若者よりも実数としては壮年、中年の票の方が多かったんじゃないか。
だから、石丸躍進の責任(?)は若者だけじゃないと思う。あのYoutubeに心を躍らせて「何かやってくれそう、新しい風を吹かせてくれそう」とワクワクした人は全世代にいたんだと思う。それが積み重なった160万票だったんだろう。
次の石丸的な誰かが現れた時引っかからないよう注意したいものだ。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
SALA (salaii@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 09-Jul-2024 13:51:17 JSTSALA