7/4 22:30ごろ網戸がはずれててベランダにいた。慌てて(←これがよくない)捕まえようとした人間から逃げて外へ
直後は集合住宅たてものまわりの植え込みにかくれていて、返事はするけど逃げる。低い木にのぼったところを捕獲しようとして失敗、見失う。7/5 4時ごろまでさがすがみつからない。このとき同じ集合住宅の方が遅くまで探してくださってほんとうに助かる。
7/5、猫保護などのボランティアをしてる方が連絡くださって捕獲器などを借りる…というかめちゃくちゃたくさんのアドバイスをくださいつつ自ら設置してくださる。並行してあちこちにチラシをポスティングしたり張り紙したり。これは家人友人も協力してくれてすごく助かった
16:00頃、敷地が隣接してる中学校の方から発見したと電話あり、敷地境目のブロック塀の上にいると。ただブロック塀の上にさらにフェンスがあり、そのフェンスのこちらがわ。つまりこちらの敷地内。
ここで忍耐持久戦で慎重にすすめたが、さらにお隣の民家の塀にうつる。ここでその民家の方が(びわ子逃げた話は把握済み)つかまえようとして失敗して、さらにお隣の敷地へ逃げる。そこである程度まで近づくが見失う
捕獲器の場所移動などして、あとは持久戦。
7/6 前日夜から1時間ごとに捕獲器確認しつつ、びわ子を呼びながら、民家との境をあるく。同時に時々、録音したふふ子の声もながす。
朝4時の見回り時にふふ子の声を流すとどこかからびわ子の特徴的な声がきこえる。試しに私がよびかけてみるとそれにも返事する。方向をさがすと、最後に見失った家の庭にいる! だが早朝はいるわけにもいかない…
が、そのお隣の庭は、出入りの許可を頂いていて、互いの庭の間には低いフェンスがあるだけ。お隣の庭から呼びかけると返事する。じっくり呼び続けるとじわじわ近づいてくる。が、わたしが少し左右に動くとびびって後退してしまう。
しゃがんで1箇所から根気よくよぶと、数歩だけあるいてすわる、を繰り返す。続けているとついにすぐそばまで。途中から出してた手をなめてくれる。頭から背中を撫でても動かない。首根っこを軽く掴んでも逃げない…のでそのままお腹にも手を添えつつもちあげる、キャリーは持ってなかったけど洗濯ネットはあったのでそのまま詰め込む! 派手に抗議されるがごめんねーー!といいつつ自宅の一部屋に隔離完了。ここで4:30
結果的に、隣の庭から動かずじっくり呼んだのが警戒心薄めさせてよかったんだろうなあ
なんにせよめちゃくちゃ多くの方に助けをいただきました。ほんとうにありがたかった。