@zpitschi @mzknipo これについては、私も日頃から考えさせられます。卑近な例ですが「歩行者の安全」について言うと、よくドライバーの側から「雨や夜だと歩行者が見えにくいから、反射材や明るい色の服を身に着けろ」と言われます。しかし歩行者から見れば、自分たちは法に則って行動しているだけで、本来気をつけるべきはドライバーです。交通規則にも「状況に応じて安全を確保できる速度で運転するべし」とありますし、ゆっくり走っても歩行者が見えにくいのであればそれはドライバーの問題であり、歩行者が服装や行動を変えるいわれはありません。
しかし、おっしゃるように「他人を変えることが出来ない」のもまた事実です。なので歩行者が自らの意思で(自分を変えて)明るい色の服を着たりライトを携行したりするのは、自衛手段として大切です。
みづかねさんのポイントは、「加害者や第三者が被害者に対して『加害者は変わらないんだからお前が変われ』というのは間違いだ」ではないかと想像します。つまり「被害者自身が自らを守るために変わるのは大事なことだけれど、周囲の社会は加害者を変える、あるいは罰するために働きかけるべきだ」とおっしゃりたいのかなと感じました。深読みしすぎかもしれませんが。😅
@adachika192 さんもこの問題について投稿してらっしゃるので、勝手ながら cc させてください。