BT
本来なら「沖縄の人が怒っているから」という理由ではなく、日本人として自発的に過去の過ちを清算する運動(発言)をしてほしいというのが本当のところ。
例えば沖縄人が全員日本人と同化したとしても、日本が侵略・武力併合をした過去を清算する責任は残り続ける。そこで「沖縄の人は日本人だと思っている」という理由で過去の過ちを放置するのなら、歴史を上書きしアイデンティティを奪った日本政府と何ら変わらない。
同化してしまった沖縄人が「どうぞ文化でも何でも使ってください」と言おうと、日本人に使う権利はない。同化によって文化盗用の問題意識を持てなくさせ、正しい判断を下せない中での契約は無効だ。
日本人が沖縄に関する運動をする時の動機が「沖縄人がかわいそう」では解決に至らない。加害者と被害者が同じ言葉で抵抗する事にもっと違和感を持ってほしい。性加害者と性被害者が同じ言葉を用い、同じ場で抵抗運動していたらおかしいと思いませんか。
日本人の「寄り添い」は常に、流血している沖縄人のそばで流血している気になり被害者の顔をする。そのようなやり方ではなく、日本人は日本人の立ち位置で加害者としての抵抗の言葉を生み出し、まずは同胞へ語りかけなければ、植民地主義を終わらせる事は永遠にできないだろう。