追加
私はリベラリズムという理念の持つ本質そのものが悪いのではなくて、そういう欧米人(リベラリスト)の不遜な態度が悪いんだと思いますよ。
引用されていたバトラーの個人主義の概念についても、前述したようにそれは単にとても古めかしいものをわざとなのか(バトラーは今の分析の個人の発達の考え方を知らないわけがないので)何なのか知らないけれど、バトラーは使っているけれど、私は個人主義というものをそのように見ていない。
フロイトの頃の発達の概念をそのまま持ってきて、だから個人主義はダメだと言って、アジアにはアジアの考えがあるからそれでいいなどという雑な議論で、あなたの考えなんだかバトラーの考えなんだか知らないけれど、また欧米人に上から決めつけられたくないという話です。
こっちは地べたを這いずり回りながら、自分自身やクライエントの苦しみと向き合って、毎日新聞必死で何が起きているのか探っているのですから。
よく知りもしない欧米以外の文化に上から「それで良い」みたいに雑に「承認する」みたいなのが「踏み躙られているような気分」になる。
そういう雑な理屈で知らないことに口出しすること自体があなたのいう「リベラリスト」の仕草なんです。
分からないだろうな。