https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A
結果的に東京お台場副都心はレジャースポットとして成功して。
その上で、そのアクセスが「ゆりかもめ」で良かったのか、というのが、鉄オタ目線での争点であり、また大阪の舞洲・夢洲アクセス線への考察になるんだと思う。
端的に言えば「夢洲・舞洲アクセスをニュートラム延伸にしたら、そこまでの大規模イベントを誘致しなくても、なんとかギリギリペイするんちゃうの?」という議論がなぜか一貫して行われなかった不思議さ。
まあ…ゆりかもめが少々輸送力不足を感じるのも事実で。大阪臨海開発が絶対に成功する自信があれば鉄路にこだわるのも分かるんだけど…
夢洲・舞洲がお台場になるくらいなら、今の南港かてもうちょっと栄えてそうな気がするのよね。