https://www.makemendokusai.com/entry/2023/08/30/215806
※以下引用部分は改行を詰めた個所がある。
「日焼け止めミルク類は、パケのデザインが女性向けで男性には手に取りにくい」という声を受けて、"どれをとってもシンプルで、女性女性はしてないと思うんですよね。……それでも女性的だと判断されるのだとしたら、理由は「男性的ではない」からなのかな。"
→これはそう。特に「アリー」の今のパッケージデザインは、最初に見たときにずいぶん思い切ったなと思った(シンプルというかミニマルに舵を切った。コンセプトも「SDGs」になってたはず)。
"あと「売り場全体の雰囲気、色合い」……男性用化粧品って……パッと見がダークな雰囲気だけど、日焼け止めのところは青、白、黄、紫、緑みたいな感じで、ちょっとカラフルで明るめ。この「全体雰囲気」の問題なのかな。単体の手に取りやすさ、ではなく、売り場への近寄り難さ。 私はドラッグストアのああいった「夏物」のコーナーって、夏物コーナーとしか認識してなかったけど、意外と男性からは女性的に見えてる(のでは)というのは、今回初めて知りました。"
→なるほど。In their shoes