「なんでそんなことも知らないんだ」「どうしてそんなことも分からずに、堂々と大きな口が叩けるんだ」と思うこと、たくさんあった。
知ろうともしていない(ように見える)態度に、苛立ちや呆れを抱くこともあった。
「私はここまでそれなりに努力して気を付けてやってきてるのに、あなたのそれはなんだ?」
でも、もっと狭い、専門的なコミュニティの前では、僕もまた「何も知らないままのうのうと生きていた人間」のひとりに過ぎない。
今まで「何でそんなことも知らずにいられたわけ?」と呆れて見下しながら発していた言葉が、自分自身へ向けられることになる。
「それなりに努力してやって来た」はずのことが、氷山の一角に過ぎなかったこと。
自分には、これ以上努力して向上して成長し続けるだけのエネルギーが、もうないこと。
すっかり疲れてしまって、ただ静かに、今できる範囲のことをやって、あとは逃げ延びていきたいだけであること。
生き延びるだけで精一杯であること。
そういうことを考えて、「何にもがんばれないなぁ」と思う。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
せかいないそんざい (dasein@misskey.kindworld.one)'s status on Saturday, 12-Aug-2023 13:10:48 JSTせかいないそんざい