「なんで顔なのにBodyなの?」と疑問に思われた方も多かろう…
話はSDK2時代に遡る……
SDK2時代のアバターは、「アバター直下の階層に」「Bodyという名前のメッシュ名で」「vrc.で始まる規定のブレンドシェイプ名を持っている」事が、リップシンクやまばたきを行う前提になっていたのだ
そしてポリ数制限も2万とかドギツかった事からも分かるように、スキンメッシュは1つにまとめて当然という雰囲気もあり、Bodyメッシュは顔を含むアバター全身を指すメッシュ名として遜色無かったのである
そしてMMDワールドはこの厳しい規格を逆手に取り、ダンスアニメーションの表情制御部分の規格を「アバター直下の階層に」「Bodyという名前のメッシュ名で」「特定のMMD命名則に則ったブレンドシェイプがある」とする事で、汎用化を図った
…のがAvatars3.0が出てからも受け継がれているので、顔と身体のメッシュが分かれている場合でも結構な割合で「顔がBody」となっているのである
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みみー (mimyquality@misskey.niri.la)'s status on Tuesday, 25-Jul-2023 18:31:28 JST みみー