フロリダ州知事が署名した「ドラッグクイーンなどのパフォーマーによるショーを禁止するドラッグ禁止法。
ドラッグショーを行うハンバーガー店メアリーズがこれに反対し、この法により営業を妨害され収益が落ちたと州を訴え、州が敗訴。
州はショーの禁止はメアリーズ以外の全てのビジネスに該当するとしたものの連邦裁判所はこれも退け州は2度目の敗訴。
州は裁判の結果は州に取り返しのつかない害を与えることになると反発。
”水曜日の判決で、判事はドラッグ禁止法が「言論の自由を脅かす不必要なリスク」を生み、州全体の憲法修正第1条の言論の自由を制限すると述べた”
”フロリダにはすでにわいせつな表現から子供達を守る法律が存在するので、州側が主張しているドラッグ禁止法の施行が禁止されている間に「取り返しのつかない害」が引き起こされる可能性は低いと述べた“
政治家の個人的心情による偏った無茶な法律が勝手に署名されて成立する反面、こうやっ無茶な法が憲法に則り司法により取り締まられるのは良いですね。
Ron DeSantis loses again as judge refuses to reinstate Florida's drag ban - LGBTQ Nation