@PYU224@misskey.kindworld.one
技術や法律、税務は調べればなんとかなります。
キツイのは、運用・保守、サポートかなと。
24x365の稼働を維持し、ユーザーからの問い合わせに対応することですね。
システム構成的にも、外部から来るメールを受け漏らすことは許されないし、受け取ったメールを消失することも許されないです。
・受信メールサーバーは最低二重化
・受け取ったメールデータをどちらのメールサーバーからも触れるように外部ストレージへ保管
・送信メールサーバーは、トラブってもメール送信できないことがユーザーからわかるから1台でもまぁ。。。
・WEBメールのゲートウェイも最低二重化&ロードバランサーで分散
・ロードバランサー自体がトラブってもいいように、ロードバランサーも二重化
・ID、パスワードを各サーバーで持ってたら同期が大変だから、ユーザー管理サーバー(LDAP?)を外出し。
・ユーザー管理サーバーも二重化が必要だからユーザー情報のDBは外出し。
。。。。 少ユーザー数でもすべきことをしたらヤバい構成になっていきます。
ユーザー数集めて割り勘で一人あたりのコスト下げないと→サポートコストが爆上がり…
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名も無きシステム屋 (ロング) (mps3speed@soratomo.info)'s status on Thursday, 20-Jul-2023 14:38:56 JST 名も無きシステム屋 (ロング)