#つぶやき #fedibird
マストドンは、サーバー代や開発費どうしているのだろうと気にはなるけれど、広告で思考を邪魔されないのはありがたい。
Twitter Blueは、加入しても「広告50%オフ」という謎仕様ですので……。
いや、広告=悪とは思っていなくて、広告により企業や製品やサービスのイメージを高めたり、商品やサービスを知ってもらう面はあると思う。
けれど、検索や口コミや比較サイトが有るのに、広告費をかけた商品はよほど余裕のある商品だと思う。例えば、90年代なら訪問営業や営業電話のニーズもあっただろうけど、今は、訪問営業や電話であることを理由に断ります。光回線乗り換えてくださいとかだから。似たことが、広告にも言える気がします。
例えば、18禁のアダルト漫画の広告。
例えば、何回Googleに通報しても表示され続ける、楽天が出稿している児童ポルノに見える水着モデルと、なぜかセットになってる大人のおもちゃ。この辺りは、広告産業を内側から破壊する、思慮の足りない行動だと観察しています。
広告主の欲望が透けて見える広告は、広告の役割を忘れてると思う。