私が[Booth](https://sayamame-beans.booth.pm/)で出している商品達をご紹介!(今のところ全て無料!)
・【無料】アニメーション同期システム【UdonGraph】
UdonGraph製、アニメーションを自動で同期するギミック!
付属のprefabをHierarchyに置いて、同期したいAnimatorをセットするだけでOK!
フレンドが、SDK2の時は公式のComponentで簡単に同期出来たのに、SDK3だと出来ない……と言っていたので、作っちゃいました!
以下の機能を備えています。
- 自動同期の周期を変更可能
- 同期完了時に他のUdon向けにイベントを発火可能
- 他のUdonから手動同期の指示が可能
また、prefabは2つあり、
- Light版
各Animatorの全レイヤーについて、Animation1つに対して時間を同期可能
- Full版
各Animatorの全レイヤーについて、パラメーター、再生中のステート、時間が同期可能(各ステートにMultiplier Parameterを設定することで、速度も同期可能)
こちら、[黄金楽園](https://vrchat.com/home/world/wrld_2ebe7a5f-a0b0-4459-9452-1583480d9b43)や[ぽこピーランド](https://vrchat.com/home/world/wrld_6f55a286-b851-4d3e-8933-e7a31138edd7)(?!)などでご利用いただいているようです!(ありがとうございます!)
・【無料】アナログ時計【Udon配布】
UdonGraph製の時計!
秒針が動くと分針が少しずつ動くところがこだわりポイント。
また、秒針の音が鳴ります。
一応Udonを配布するのが主目的だったので、付属のprefabはサンプル用…だったのですが、マテリアルとか付けたらそれっぽくなったのでそのままご利用いただけます。
おまけ版を買うと卓上時計も付いてきます。
[Q's Library](https://vrchat.com/home/world/wrld_16008b3b-0802-475d-b58c-39faeb624fef)など幾つかのワールドでご利用いただいています~(ありがとうございます!)
・【無料】スイッチ数種類【説明付きUdon配布】
UdonGraph製のスイッチ!
Interactしてオンオフを切り替えるタイプと、オブジェクトを入れ替えるタイプがあります。(それぞれ、ローカル版とグローバル版あり)
ただ、3Dモデルは付属していません(ただの小さなCube)
UdonGraphの中身を覗くと説明がついているので、Udonの勉強にも使えるかも…?
・【無料】テレポーター【説明付きUdon配布】
UdonGraph製のテレポーター!
Interactするとテレポート出来ます。
こちらも3Dモデルは無くて、Cubeです…(3Dモデル作れない)
UdonGraphの中身を覗くと説明がついているので、Udonの勉強にも使えるかも…?
・【無料】デジタル時計【Udon配布】
UdonGraph製のデジタル時計!
とってもシンプルな見た目のサンプルしか付いていませんし、UdonGraphの説明も付属していないのですが、あまり複雑ではないのでUdonの勉強にも使えそうです。
・【VRChat】AFK時に自動でミュートするOSCツール
Windows上で動作するOSCツール!
AFKに移行した時に、パラメーターの変化を検知して、VRCのマイクをミュートします。
利用には、OSCが有効になっていることと、AFK検知が有効になっていること、ミュートが切り替え式の設定であることが必要です。
なお、ソースコードも公開しています。(Windows以外でもご利用いただけるかも?)
・VRCPhysBone-Relocator【無料 / Free】
Unityのエディタ拡張!
PhysBoneの"Root Transform"設定を確認して、そのGameObjectの位置にPBコンポーネントを移動させることが出来ます。
VRM Converter for VRChatでVRoidから変換したアバターなどでよく見られる、「1つのGameObjectに大量のPBコンポーネントが含まれていて、どのコンポーネントがどのボーンと対応するか分からない」ような場合などで役立ちます!
こちらもソースコードを公開しています。
#booth_pm #VRChat #Udon #UdonGraph