:hyuki: Step by stepの話
段階を踏んで作業をするのは大切。
それは当たり前のことだと思っていたんですが、あまり意識してやったことは少なかったかもしれません。先日から、意識して段階を踏むようにしていますが、なかなか悪くありません。当たり前のことなんですけどね。
各段階を、Logseqなどにメモしたり、あるいは手書きで箇条書きにしたり。ともかく、それぞれの段階で何が起きるかを確かめて、それから作業を始める。そうすると、細かいミスを減らせますし、それぞれの段階に集中して取り組めるというメリットがあります。
ミスを減らせるとか、集中して取り組めるとか言っても、本当に細かい違いでしかありませんけれど、その細かい違いが積み重なって、大きな違いを生むのではないかと感じています。
自分ができるかできないか、という話で言うと、段階を意識してもしなくてもできるとは思います。でも問題は、より良い品質の作業をできるかどうかなのです。あるいはまた、長期的に考えて、自分の負担を減らしたり、時間を短くできるかどうかが問題なのだと思っています。
細かいミスが重なって、大きくやり直しになることはよくあります。でも、もしもその細かいミスが、各段階をいったん確認した上で行えば防げるとしたら、どうでしょうね。
「そんな泥臭いことしなくても、すぐに取り掛かればぱぱっと済ませられる」という気持ち、その気持ちは理解できるのですけれど、そういうところで自分の力を示すのではなくて、品質の良いアウトプットで、自分の力を示したほうがずっと良いのではないかと考えています。
Step by stepは重要。